BBQ2
柔らかい木漏れ日、舞い散る桜の花びら、春がキターーーーーー! ぽかぽか陽気に誘われて外に出たくなるこの季節。しかし、根っからのインドア派である私(中澤)は外で何をすればいいかがわからない。

Facebookを見てみると、学生時代の友達は何かにつけてキャンプしてる。うわぁぁぁああああ! めっちゃキャンプしたい!! でも、そんなことする友達がいないっ!!!!! ……そうだ! メントスのキャンペーンで優勝したら全部解決すんじゃね?

・メントスのキャンペーンって何?

現在、メントスのHPで公開されている「mentos WALL BREAKER」というブロック崩しゲーム。普通にプレイするだけでも暇つぶしに最適だが、このゲームで高得点をゲットすると豪華プレゼントが当たるらしい。

シングルプレイの景品は「メントス ココナッツパイン味100年分」、複数人で連携するマルチプレイの景品は24 時間耐久のキャンプを楽しめる「ウルトラ☆徹夜キャンプ」となっている。

もちろん目当ては、「ウルトラ☆徹夜キャンプ」の方だ。景品なら友達がいなくてもキャンプができる! もう決めた。絶対に優勝する……絶対にだ!

・そうだ! キャンプに行こう

だがしかし。キャンプをしたことがないのに、いきなり「ウルトラ☆徹夜キャンプ」に行くのは不安だ。というわけで、私の唯一の友達であるシノミヤと共に予行練習も兼ね、デイキャンプをしながらマルチプレイで優勝を目指すことにした。ちなみに静岡県出身のシノミヤはお茶さえ与えておけばオールOKの無欲な男である。
BBQ15
さっそく、お台場に到着した。頬を撫でる風は心地良く、デイキャンプでバーベキュー(BBQ)をするにはうってつけの晴天である。場所の予約や食材の手配などはすべてシノミヤがやってくれた。お礼に緑茶をあげると、おいしそうに飲むシノミヤ。
BBQ7

・BBQに苦戦する2人

それはともかく、デイキャンプを始めよう。スタッフさんが炭の準備をしてくれたのだが、どうやらシノミヤも完全なるインドア派なので、肉を焼くための鉄網の乗せ方がわからない2人。「網くらい乗せてくれよ!」と切れるシノミヤ。スタッフさんもまさか網の乗せ方がわからないとは思わなかっただろう。
BBQ4
とは言え、縦に置くか横に置くかしかないため、2つとも試してみてしっくりくる方を採用。肉を焼き始めると、普段、素朴で寡黙な男であるシノミヤが「これ楽しい!」とウキウキしだした。お茶あげてないのにめっちゃ笑ってる! BBQの魔力半端ねえ!!
BBQ8

・キャンプで携帯ゲーム

一通りBBQの醍醐味を味わって、キャンプに対する不安もなくなったので、心置きなくメントスのブロック崩しに挑戦だ! もう優勝はもらったぜ!! 携帯画面をのぞきこむ姿が堂に入る2人
BBQ9
ピンボールのようにメントスでボールを跳ね返し、画面上方のブロックを崩すこのゲーム。マルチプレイの場合、制限時間は1分30秒で点数を競う。崩したブロックから現れるアイテムが高得点の鍵である。プレイし始めて一瞬でゲームオーバーになるシノミヤ。お茶返せ……。
BBQ17

・不敵な笑みを浮かべるシノミヤ

私は早々に悟ってしまった。この2人では絶対に優勝は無理だ。その時シノミヤがニヤリと笑った。何笑ってんだやる気ないのか(激怒)それとも下手すぎておかしくなったのか!?

シノミヤが合図すると、謎の若い男女が複数人現れた。その若者たちの中には茶髪のかわいい女子も混じっている。誰だこのキラキラした人たちは!? まぶしすぎるぞ! まさかシノミヤの友達なのか? いや、そんなはずはない!! シノミヤにこんな友達がいるわけがないっ!!!
BBQ14
この混乱の中心人物であるシノミヤが口を開く。「助っ人を呼びました」と。どうやらこの子たちは、シノミヤが助っ人として集めたゲーサーに所属する大学生のみなさんのようだ。助っ人がいるなら、なんで最初に2人でやったんだシノミヤ。高得点が出たらどうするつもりだったんだ……?
BBQ13

・心がぴょんぴょんするんじゃ

とにかく、大学生たち含めて10人でプレイしてみると、おお……おおお、これは楽しいじゃないか! きゃぴきゃぴプレイする周りの雰囲気に影響されて心がぴょんぴょんしちゃうじゃないか!! シノミヤも満面の笑顔を浮かべている。本当はお前が呼びたかっただけなんじゃないのか
BBQ11
BBQ12

・33歳のオッサンと大学生たちの心の交流

そして、何度かチャレンジしてみた結果、ついに1位を奪取! 気づけば年齢の差など関係なくみんなで喜んでいた。大学生たちと一緒にプレイして気づいたが、人数が増えれば増えるほど高得点が出やすいようだ。もしかしたらシノミヤにはこの結果が見えていたのかもしれない。
BBQ16
──本当の友達とは一体何か? 見せかけや言葉ではなく、行動で私の欲しかったものをシノミヤが教えてくれた気がした。ありがとうシノミヤ。今度 “玉露” をプレゼントしよう
BBQ3
友達のいないインドア派でも本当の友達ができるスマホゲーム「mentos WALL BREAKER」。あなたもマルチプレイしてみたら、「ココロ、チカヅク。」体験ができるかもしれないぞ。

関連リンク:mentosmentos WALL BREAKERTVCM
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼TVCMもやってるぞ!