夏らしいことはしましたか? こう問いかけられたら、あなたはどう答えるだろう。海にプールに旅行……と人それぞれと思われるが、残念ながら私は “やっていませんの一択” だ。あまりの暑さで出不精になっていたら、時間だけが経ってしまったのである。

あ〜ぁ、今年は夏らしいこと何もできなかったなァ……。そのように諦めモードに入っていたのだが、このあいだ思わぬ話が舞い込んできた。なんとなんと! 同僚が夏らしい体験をさせてくれるというのだ! まだだ、まだ私の夏は終わらんよ!!

・競馬場でキャンプ!?

ニヤニヤしながら私に近寄ってきたのは毎度おなじみ営業戦士のジュンくん。いつも何かをたくらんでいる彼に夏らしいことをしていないと話をしたら、「まだ間に合うじゃないですか! ここは僕に任せてください!」と鼻息を荒くして次のように続けた。


ジュンくん「週末、中山競馬場に来てください」


おいおい、ジュンくん。今、中山競馬場は開催期間じゃないよ? 私が競馬好きということで競馬場に誘ってくれたのだろうが、サラブレッドはいないし……。うーん、そうだなぁ……。


一瞬、そのまま夏を終えようという考えがよぎったが、せっかく誘ってくれたジュンくんの気持ちも考えねばなるまい。とりあえず分かりましたと返事し、迎えた当日……

中山競馬場に来たけど、当然ながらレースは開催していなかった。しかし、ジュンくんはどこ吹く風。

ジュンくん「さぁ、行きましょう! 今日はここでキャンプです!!」

ここはキャンプ場じゃなくて競馬場だよという私のツッコミを華麗にスルーし、ズンズン進んでいくジュンくん。馬場内の「UMAMI PARK」まで進むと……おや?

人だかり……!

ていうか、えっ……!

BBQ芸人の「たけだバーベキュー」さんがいる!!


ジュンくん「どうです、驚きましたか? 今日はJRA史上初のサマーキャンプをやっているんです。えっ? キャンプの経験があまりない? ノンノン、心配はいりません。たけだバーベキューさんがテントの作り方からバーベキューまですべてレクチャーしてくれますので」


えっ、競馬場でキャンプできるの……! ただ、手ぶらで来たことは致命傷だろう。何しろ、競馬場に来てから、ものの数分でキャンプが始まってしまったのである。そのあたりを心配していると……

ジュンくん「もしかしたら丸腰で来てしまったことが不安ですか? ドントウォーリー。心配はいりません。ほら、ファミリーの方たちも手ぶらに近い状態でしょ。キャンプするための道具は一式揃っているんですよ」


この男、できるっ……!


ということで、まずはテント立てに挑戦。不安を抱えながらも見よう見まねでやることになった。よーし、頑張るぞ〜!

着々と完成していく周囲のテントに大きく遅れをとったが、なんとか形になってきた。それにしても、開放感のある場所で感じる風が心地いい!

分からないところは たけだバーベキューさんに手伝ってもらって、ついに……

\(^o^)/完成\(^o^)/

・巨大ターフビジョンを使ったゲーム

広い競馬場、そして芝生の上にテントを立てると、グッとキャンプらしさが増す。陽が落ちて暗くなってきたら、お次は巨大ターフビジョンを使ったゲームをするらしい。ここでは、ファミリーの方たちと一緒に参加することに。

競馬ムービー「JAPAN WORLD CUP」で家族対抗勝ち馬当てゲームをやるとのことだが、それにしてもなんちゅう贅沢だろう。有馬記念をはじめ、皐月賞、スプリンターズSといったGⅠレースの時に大勢のファンが押し寄せる場所を貸切状態なんて!!

ズバリ的中させた人にはバーベキューで使うイイ肉をプレゼントということで、当たらないことで定評のある私も真剣に予想。皆本気だ。それでいて和気あいあい。いいね、いいよね、こういうの!

・たけだバーベキューさんによるBBQ講座

当たり前のように私は的中させられなかったが、まだまだ普段楽しめないようなイベントは続く。いよいよバーベキューの時間が始まると、火を起こして温まるまでの間、たけだバーベキューさんによるBBQ講座がスタートした。

「果物はそのまま焼くと、水分が出て美味しくなる」や「しいたけピザの作り方」など、目からウロコのテクニックを余すところなく伝授すると、子どもはもちろんのこと、奥様方も夢中になって話を聞いていた。バーベキューって奥が深い!


さぁ、ここからは自分たちで焼く番だ。



焼いた肉をパクリとかぶりつけば……



ナイスバーべ!!


返す刀でそこにビールをグビグビ流しこもうなら……



圧倒的至福ッ……!


夏らしい体験をしないまま今年の夏は終わりを迎えそうだったが、ここにきて中山競馬場のド真ん中でキャンプができるなんて……。夢にも思わなかったし、想定外の流れから特別な1日になった。


ありがとうジュンくん、ありがとう中山競馬場……!

・中山競馬場のファミリーエリアがリニューアル

夢の時間は翌日の朝に終わってしまったが、おそらく参加したファミリーも一生忘れられない思い出になったことだろう。今回は抽選で限られた人しか参加できなかったものの、9月7日には馬場内エリアに大規模ファミリーエリア(利用料は無料)がオープンする。

屋内にあるので、天候を気にせず遊べることも嬉しい配慮だ。ちなみに7日から中山競馬が始まり、ついに秋シーズンが到来する。9月16日と22日の中山競馬場は「フリーパスの日」で一般入場が無料になるので、遊びに行ってみるのもいいかも!

参考リンク:中山競馬場
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼数々の名馬が駆け上がってきた中山競馬場の直線

▼朝になったらスプリンクラーによる散水が! レア光景!!

▼まさか競馬場でキャンプすることになるとは……!