deamon

ショーンK(本名:川上伸一郎)氏の経歴詐称問題が、波紋を呼んでいる。川上氏は4月からフジテレビの新番組で、メインMCを務める予定だったが、すべてのテレビ出演を自粛することを決定したため、メインMCの話も流れてしまった。やはり経歴詐称は芸能活動をする人にとって、致命的な問題になる。

では、アーティストやコメンテーターとして活躍するアノ人の場合はどうなるのだろうか? 自らを「悪魔」とし、「10万50歳」を自称するデーモン閣下である。法的に見た場合、デーモン閣下は経歴詐称になるのか?

・川上氏は法的に問題!?

今回も意見を求めたのは、アディーレ法律事務所の鈴木淳也弁護士だ。鈴木弁護士によると、川上氏のケースは「学位を詐称した場合、軽犯罪法違反に該当します(同法1条15号)」と指摘していた。では、学歴ではないが、10万50歳というデーモン閣下はどうだろうか?

・問「デーモン閣下は、経歴詐称に当たらないんですか?」

「デーモン閣下の場合は、キャラクターとしての活動であり、そのキャラクターの設定としてあり得ない年齢を設定していても特に問題ありません」

なるほど! デーモン閣下はキャラ扱いでOK! ということか。とりあえず安心すると共に、「キャラ」と考えたら閣下に急に親しみが湧いてきたぞ。ゆるくはないけど、ゆるキャラみたいなものと考えれば、何だかしっくりくる。

という訳で、デーモン閣下は法的に問題ないらしいぞ!

参照元:デーモン閣下公式サイト
取材協力:アディーレ法律事務所 (東京弁護士会所属)
執筆:佐藤英典