tail

いよいよ、待ちに待った3連休。1月以来の連休であるため、車でお出かけする人も多いだろう。しかし、考えていることは皆同じ。道路は大混雑となり、自然とイライラする人も出てくるものだ。

そういう時に見られるのが、前の車をあおる光景だが、言わずもがなこれは危険行為。大きな事故に繋がることだってある。そこで注意喚起の意味も込めて、動画「Tailgater gets brake checked and then crashes」を連休前にご覧いただきたい。

・金魚のフンのように走る2台の車

動画に収録されているのは、海外の道路で起きた事故。追い越し車線(海外は基本的に左)を走る車……その後ろにピタリと張りついたようにして走る車を確認できる。まるで金魚のフンのような姿だ。

・急ブレーキから事故発生

前の車は右車線に寄せようとしても合流車がいるため、それもできず。ひたすらあおられている様子だが、恐ろしい光景が視界に入ってくるのはその次の瞬間である! というのも……

あおる車が急にブレーキを踏んだと思ったら車体ごとスピン! そのまま路側帯へと放り出され、事故に繋がってしまうではないか!! よく見ると、あおっていた車はあと少しで対向車線に入っていたところなので、さらにゾッとする光景だ。

・安全第一

この動画ではドライバーの安否まではわからないが、無事では済まなかったことは間違いないだろう。前方の車をあおったところで、早く目的地に着く訳でもない。この連休、皆さんもイライラすることなく、安全運転で移動して欲しい。

参照元:YouTubeRyan Paul Seiler / ViralHog.com
執筆:原田たかし