bunmeido1

カステラ1番、電話は2番♪ といえば、文明堂である。説明するまでもないことなのだが、和洋菓子の製造販売を行っている。その文明堂がスゴイお店を出していた。

そのお店とは、「どら焼き専門店」である! ウマそう~ッ!! 名前聞いただけでウマそうじゃないかッ! 2016年1月21日にオープンしたということで、翌日に行ってみると……。すでに行列! さすが文明堂ブランド。名前聞いただけで、そりゃ並ぶって。

・その場で焼いたどら焼きを販売!

実はこのどら焼き専門店、新宿本店とは別の場所になる。といっても、本店のすぐそばなのだが。新宿工房の軒先でどら焼きの販売を開始したのである。つまり、工房で作られた焼き立てどら焼きの販売を行っている。外からでもどら焼きを焼いている様子が見える。おお、本当に出来たて焼き立てじゃないか! これは食べてみたいに決まってる!!

bunmeido3

・営業時間はたった3時間

販売時間は午前10時30分~13時30分。たったの3時間しか販売しない。しかも1日200個限定。3時間の間に売り切れる可能性も十分にある。私が訪ねたのは12時すぎのことだ。お昼休憩だったこともあって、店前には10人程度の行列が。こりゃ後々人気店になって、毎日行列になるかもな~……。

bunmeido2

・1個130円

どら焼きは1個130円。12時すぎの段階で、何個売れていたのかはわからない。まだ随分余裕がありそうだったが、今後は午前中に完売なんてこともあるだろう。個数制限はない様子だったので、10個20個と買っていく人もいるのではないだろうか。

bunmeido4

・いくらでも食えそう!

私は控えめに3個を購入し、持ち帰って食べてみると……。ウマ-い! ふんわりとした生地は、口に入れた瞬間にトケてなくなってしまいそうだ。中には餡子ぎっしり。その餡子も口当たりが大変柔らかくて滑らか。後味がさっぱりとしており、いくらでも食えそうな気がしてしまう。

今後人気店になるに違いないだろう。焼き立てどら焼きを食べたいという人は、開店時間直後を狙った方が良いかも。

・今回訪問した店舗の情報

店名 どら焼き専門店 文明堂新宿工房販売所
住所 東京都新宿区新宿1丁目18-2
営業時間 10:30~13:30
定休日 土・日・祝日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

bunmeido5

bunmeido6