
最近、ある “どら焼き” がSNSで話題になっている。どら焼きの概念をブチ壊すかのような分厚い生地が特徴的で、そのふわふわすぎる新食感はかなり評判らしい。
今回は新進気鋭の和菓子屋「なか又」が手がけるどら焼き『ふわふわ わぬき』をレポートしてみようと思う。
・話題の和菓子屋「なか又」とは?
「なか又」は群馬県前橋市に2018年にオープン。独創的な和菓子が人気を博し、いまや東京や名古屋にも進出している話題の和菓子屋だ。筆者がやってきたのは前橋の本店。名物の『ふわふわ わぬき』はすぐに売り切れてしまう可能性があるため、開店と同時に足を運んでみた。
涼しげな色合いの暖簾(のれん)とレンガ造りの外壁がオシャレ。調理工程を覗ける大きな窓も開放的でいい感じ。店先にテラス席があるので、購入した商品はその場で食べられそうだ。店頭のショーケースにメニューのサンプルが並べられている。さっそくチェックしてみよう。
・看板商品『ふわふわ わぬき』
これが話題のどら焼き『ふわふわ わぬき』か。……すごいビジュアルだ。生地の厚さが「今川焼き」みたいでインパクト大。盛り盛りのクリームが挟まっていてどれもウマそう。とりあえず、定番の “ミルククリーム(税込313円)” を注文してみた。
・開封&実食
テラス席を使ってOKとのことだったので、ここで食べていくとしよう。トレーやおしぼりを添えてくれるとは、ありがたい。
ワクワクしながら袋を開けてみると……
ん!?
……う〜む、たしかに生地がふわふわで美味しそうではあるけれど、どうもなにか引っかかる。筆者がモヤモヤするわけは……
そう、さっき店頭で見ていたサンプルと実際のクリームの量が違う気がするのだ。なんとなく出鼻をくじかれた感じはするが、気を取り直していざ実食!
……
……あっ
想像以上にふわっふわ!!
めちゃくちゃ柔らかくて美味しい。空気をほどよく含んでいて、軽さと弾力のある食感がグッド! パンケーキみたいなふんわり感で、餡(あん)こそ入っていないが、味はしっかりどら焼き。
さらに断面をよく見ると、意外にクリームがたっぷり入っているじゃないか。このミルククリームもコクのある甘さでウマい。……このどら焼き、食べ応え抜群でクセになりそう。
旬のフルーツを使用したバージョンなどもあり、さまざまな味が楽しめるようだ。ネットでも販売されているので、もし気になったら「なか又」のオンラインストアをチェックしてみるのもいいかもしれない。この新食感のどら焼き、ぜひ味わってみてはいかがだろうか。
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 なか又 前橋本店
住所 群馬県前橋市千代田町2-7-21
時間 11:00〜19:00(月曜日は一部縮小営業)
休日 なし
古沢崇道









【新食感】洋菓子のBAKEが『生どら焼き』専門店をオープン! ふわっふわな和洋折衷ぶりにドラえもんも思わずルー語を操るレベル / 池袋「DOU」
ファミマの新商品「黒みつしみうま生どら焼」を食べてみた結果 → ふんわり極上の味だった!
ローソン限定の『宇治抹茶の生どら焼』が甘さ控えめで激烈に美味! ドラえもんが2度と未来に帰るとか言わなくなるレベル
「レンチン専用のどら焼き」って知ってる? トロけるあんとバターがウマすぎ至福!『ホットドラバター』が和菓子好きも洋菓子好きもまとめて殺しにかかってる件
【売り切れ必至】文久元年創業・東京屈指の「激ウマどら焼き」は大判よりも “小判” を選ぶべし! 人形町『清寿軒』
サーティワンで「バニラ」を食べたことがない → せっかくなので市販のバニラアイスと片っ端から食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
マニアが「最高にB級」と語る筑波山のガマランドが2027年復活へ! この空気は今しか味わえないかもしれない
ベローチェの「切り落としパン(30円)」でサンドウィッチをサンドすると格安で満足感が倍増する / 独自の物価高対策
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2018話目「休暇明け⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
食べログ高評価、行列の絶えない和洋菓子店「ひと本石田屋」のバターマンとは? 東京・上板橋
【検証】Amazonで人気の「訳あり ミニどら焼き 1kg」はどこが “訳あり” なのか? 無印良品のミニどら焼きと食べ比べてみた結果
創業89年の和菓子屋のどら焼きが凄かった! バターとろける煌びやかな味で最前線を攻める大塚『千成もなか』
ネットで話題のカレー入りどら焼き「インドラ」を食べてみた / 店主に聞いた衝撃の誕生秘話も
【第8回】グルメライター格付けチェック『どら焼き』編 !「文明堂の高級どら焼き」vs「コンビニの100円どら焼き」
6月16日は「和菓子の日」! グルメライターが心から偏愛するオススメ和菓子10連発!
開発に1年! スリーエフが本気で作った『どら焼き(150円)』がコンビニと思えないウマさな件 / 余計なものが一切ない清く正しい和菓子の味
人生初の「あんまき」との遭遇 / なんだい、この雑などら焼きは…?
ミスタードーナツが新生地を使った新ドーナツ「ドら抹茶」を開発だと!? 待ちきれないので大阪本社に行って食べてみた
【店舗限定】不二家の激レア商品『みるきぃどらやき』を食べてみた