最近、ある “どら焼き” がSNSで話題になっている。どら焼きの概念をブチ壊すかのような分厚い生地が特徴的で、そのふわふわすぎる新食感はかなり評判らしい。

今回は新進気鋭の和菓子屋「なか又」が手がけるどら焼き『ふわふわ わぬき』をレポートしてみようと思う。


・話題の和菓子屋「なか又」とは?

「なか又」は群馬県前橋市に2018年にオープン。独創的な和菓子が人気を博し、いまや東京や名古屋にも進出している話題の和菓子屋だ。筆者がやってきたのは前橋の本店。名物の『ふわふわ わぬき』はすぐに売り切れてしまう可能性があるため、開店と同時に足を運んでみた。

涼しげな色合いの暖簾(のれん)とレンガ造りの外壁がオシャレ。調理工程を覗ける大きな窓も開放的でいい感じ。店先にテラス席があるので、購入した商品はその場で食べられそうだ。店頭のショーケースにメニューのサンプルが並べられている。さっそくチェックしてみよう。


・看板商品『ふわふわ わぬき』

これが話題のどら焼き『ふわふわ わぬき』か。……すごいビジュアルだ。生地の厚さが「今川焼き」みたいでインパクト大。盛り盛りのクリームが挟まっていてどれもウマそう。とりあえず、定番の “ミルククリーム(税込313円)” を注文してみた。


・開封&実食

テラス席を使ってOKとのことだったので、ここで食べていくとしよう。トレーやおしぼりを添えてくれるとは、ありがたい。

ワクワクしながら袋を開けてみると……


ん!?


……う〜む、たしかに生地がふわふわで美味しそうではあるけれど、どうもなにか引っかかる。筆者がモヤモヤするわけは……

そう、さっき店頭で見ていたサンプルと実際のクリームの量が違う気がするのだ。なんとなく出鼻をくじかれた感じはするが、気を取り直していざ実食!


……


……あっ


想像以上にふわっふわ!!

めちゃくちゃ柔らかくて美味しい。空気をほどよく含んでいて、軽さと弾力のある食感がグッド! パンケーキみたいなふんわり感で、餡(あん)こそ入っていないが、味はしっかりどら焼き

さらに断面をよく見ると、意外にクリームがたっぷり入っているじゃないか。このミルククリームもコクのある甘さでウマい。……このどら焼き、食べ応え抜群でクセになりそう。

旬のフルーツを使用したバージョンなどもあり、さまざまな味が楽しめるようだ。ネットでも販売されているので、もし気になったら「なか又」のオンラインストアをチェックしてみるのもいいかもしれない。この新食感のどら焼き、ぜひ味わってみてはいかがだろうか。


・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 なか又 前橋本店
住所 群馬県前橋市千代田町2-7-21
時間 11:00〜19:00(月曜日は一部縮小営業)
休日 なし

参考リンク:和む菓子 なか又
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.