sugoine

今回は、「褒め言葉」に関するご相談です。褒められるって、嬉しいものですよね。たとえば仕事において、上司からの褒め言葉はモチベーションアップに繋がります。恋愛でも、異性からの褒め言葉は、相手からの好意を測る目安になります。だからこそ、勘違いには気を付けなければなりません。

・ご相談内容(ゲームボーイさん・男性)

「自分は、乾杯からずっとビールです。合コンや飲み会では、女子から「ずっとビールなんだね」「すごいね」と言われることがしょっちゅうです。「すごいね」は褒め言葉ですよね? オレ的には褒め言葉って解釈なので、自信を持って後日デートに誘うのですが、大してリスペクトしてくれている感じではなく、毎回がっかりさせられます」

・「すごい」は褒め言葉?

ゲームボーイさんは、乾杯からずっとビールとのこと。実は筆者も同じです。筆者自身も、「ずっとビールなんだね」「すごいね」と、耳にタコができるくらい、しょっちゅう言われていますよ。さて、「すごい」のあらわす意味を調べてみたところ、

1. おそろしい。気味が悪い。
2. すばらしい。
3. はなはだしい。

……とのこと。ゲームボーイさんに対して、「すごいね」と言う女性たちは、残念ながら「1」の意味合いなのでしょう。ビールって、「とりあえずビール」という言葉もあるように、乾杯ドリンクのニュアンスが強いです。1杯目だからこそ美味しい、2杯3杯と飲み続けると飽きが来るイメージなのでしょう。

「延々ビールだけ飲み続けるとは、飽きないのかしら? 気味が悪いわ」とまで思われてはいないでしょうが、「変わった人だなぁ」とか「不思議な人だなぁ」という感覚に近いかと……。

・同調女子に狙いを定めよ!

ゲームボーイさんが、デートに誘うべき相手は、「ずっとビールなんだね」「すごいね」と言う女性ではなく、「私もずっとビールなのよ」と、同調してくる女性です! 酒の好みが合うほうが、後々お付き合いに発展した際も、きっと楽しいはず! 「すごいね」をリスペクトなどと勘違いしている場合ではありません。今後参戦する合コンや飲み会では、同調女子に的を絞り、アプローチしていってくださいね。

今回のご相談でふと思い出したのが、「さしすせそ」の恋愛テクです。「さすが」、「知らなかった」、「すごい」、「センスいいね」、「そうなんだ」を駆使することで、意中の男性をゲットできるとされています。そう言われると、「すごい連呼 = オレに惚れているぜ!」とガッツポーズしたくなりますが、「すごい」には色々な意味があることをお忘れなく。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。