bonobono

ラッコが主人公の不条理ギャグ4コマ漫画『ぼのぼの』。現在も「まんがライフ」にて絶賛連載中のこの漫画は、来年2016年で30周年の節目を迎える。私(中澤)は原作を読んだことはないが、この作品のことは知っている。なぜなら、私が中学生だった頃、ゴールデンタイムに30分のアニメが放送されていたからだ。

放送時間からか、翌日はクラスでこの作品の話をしている人が結構いた。そんな記憶に残るこの作品が、20年ぶりにアニメで復活する旨が2015年12月17日発売の月刊「まんがライフ2月号」にて発表されたのだが……放送時間が……!!

・2016年4月から放送開始

放送はフジテレビ(関東ローカル)にて2016年4月2日の土曜日に開始。エエ枠もらってるやん! しかし、放送時間を見て驚愕した。なんと放送時間は4時52分から5時まで。夕方の4時じゃなくて朝の4時だ。……一言いわせてくれ。「ターゲット誰??」

・時間帯はともかく

時間帯はともかく、4時52分から5時までという尺を見るに3分アニメだろう。作品の性質的にも短い尺にしたのはナイス判断だ。また、ぼのぼのとシマリス、アライグマの3人ぼんやりとゆるい日常が見られるかと思うと、なんとなく楽しみな気もしなくもない。時間帯はともかく……。

・ネットの声

この発表にネット民たちもそこはかとなく懐かしんでいるようだ。以下がネットの声である。

「ぼのぼの毎週見れる日がまた来ようとは…。」
「ぼのぼのアニメ化アツすぎる」
「ぼのぼの懐かしい~めっちゃ好きだったw」
「ぼのぼの20年ぶりにアニメ化するってよwwwwwwwww」
「ぼのぼの!?つーか時間wwwwwwwwwwww」
「時間帯が深夜と早朝の間だ!!! 誰が見るんだよ!!!!」
「え! ぼのぼのアニメ化するんですか」
「ぼのぼの激ヤセやないか」
「え、ぼのぼのまたアニメ化するの!? まじ!?」
「テレビアニメ化は嬉しいんだけど朝の4:52~5:00って誰がリアルタイムで観るの
「午前4時とかってwww誰見るのww」

やはり、放送時間には度胆を抜かれたようだ。しかし、みんな再アニメ化を喜んでいることはヒシヒシと伝わってくる。こうなったら、何が何でも起きてリアルタイムで見ようぜ!

参照元:ぼのねっと
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼現在も「まんがライフ」にて絶賛連載中だ!
bonobono2