DSC07148
正露丸」と言えば、ラッパのマークで昔から親しまれている胃腸薬だが、何より印象的なのは、CMで流れるあのラッパのメロディーではないだろうか。ということで、今回は文字を入力するだけで、あのおなじみのラッパのメロディーに歌詞をのせて歌ってくれるサイトをご紹介したい。

筆者も実際にやってみたところ、これがマジのマジで超楽しい! 自分だけの曲が作れるだけでも凄いのに、SNSでシェアしたり、特定の相手にメールで送ることが出来てしまうんだから、これはもうやるっきゃないでしょ!!

・自分だけの「ラッパのエール」の作り方

自分だけの「ラッパのエール」を作るためにはまず、正露丸のページにある「オススメコンテンツ」をクリック。次に「ラッパのエール」をクリックすると、名前を入力して歌詞と伴奏を選ぶだけの「かんたんモード」と、名前や歌詞を全て入力する「こだわりモード」という2つのモードが出てくる。そこでどちらかを選択すれば歌の創作スタートだ。ちなみに、スマホも同じ手順となっていた。

・入力した名前や選択した歌詞が歌になる

筆者(K.ナガハシ)も、かんたんモードで歌を作ってみたところ、これが超簡単。名前をひらがなで入力して、歌詞と伴奏、そして声を選ぶと……うわぁ、スゲぇ!! 入力した名前や選択した歌詞が、おなじみのメロディーに乗って再生されるではないか。しかも、同時に流れるアニメーションがこれまたポップで超カワイイ〜!

さらに前述の通り、作った曲をSNSでシェア出来たりメールで送れちゃうところがまた凄いところ。落ち込んでる友達に励ましの言葉を送ったり、日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えたりするのにも使えるのだ。

・今なら期間限定でクリスマスモードも

試しにエールとは全く関係ない、「コーヒー注文バージョン」と「渋谷で5時に待ち合わせバージョン」も作ってみたが、違和感なく歌いこなしていた。精度はかなり高いから、歌詞次第で無限の楽しみ方が可能なハズだ。

とにかく、作った本人だけでなく送られた方も楽しくなっちゃうこの「ラッパのエール」。恥ずかしくて日頃の思いを伝えることが出来ていないシャイボーイやシャイガール、そして友達や恋人とさらに盛り上がりたいというハッピーボーイやハッピーガールにもオススメだ。

参考リンク:大幸薬品「ラッパのエール」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「ラッパーのエール」のページ。
スクリーンショット 2015-12-14 17.20.58

▼出来た〜! → コチラで視聴
スクリーンショット 2015-12-14 17.22.31

▼「店員さんにコーヒー注文」バージョン → コチラで視聴
スクリーンショット 2015-12-14 19.51.28 (1)

▼「渋谷で5時に集合」バージョン → コチラで視聴
スクリーンショット 2015-12-14 20.01.18