
まるで映画の中に出てくる「ハッカー」のような男がいた。自らを「神」と称するその男は、日本に住む私に迷惑メールを送ってきた。それは明らかなるフィッシング詐欺だったが、私は気にせず先に進んだ。すると、なんとも切ないメッセージが表示されたのである。
「愛なんてない。哀れみもない。友達もいない……」
きっかけは、VISAカードからのメール(迷惑メール)だった。思わず「うそやん!」と言いたくなるような内容のメールが届いていた。
差出人は、VISAカード。メールアドレスに特に怪しいところはない。
ということで、メールにあった「確認」のリンクを押して進んでみると、
まいどおなじみ、カード情報を入れよ的な画面になった。注目すべきは、
フェミニン……!
「男」まで書けているのに「フェミニン」とは……。けっこう完璧なメール、ならびにwebサイトなのに、非常に珍しい間違いをしている。なぜ「女」と書けなかったのか。どうしたんだ。私は少し心配になった。
とりあえず、すべての欄に数字なりを入力したらどうなるのかを試してみた。私の戦友であり盟友、フィッシング詐欺に造詣が深い「耕平」氏が得意とする「1111111」等を入れる作戦での突破を試みたところ……
特に何の変化もなく、入力欄が空になるだけ。おそらくは この時点でクレカ情報は抜き取られたと見られるが、その後の画面等は用意されておらず、実にそっけないフィッシング。どうした。またも私は心配になった。
しかしこのページ、ひとつだけリンクが隠されていた。それこそが「プライバシーポリシー」のところ。普段なら絶対に押さないリンクであるが、このページに関しては、この文言だけが怪しく光り輝いていた。
誘われるように、それを押した。
すると、なんと……
\ デデーン!! /
いかにもハッカー的なページに飛んだのである。ダブル中指写真の下には、「Hacked By DeusBey」。ちなみにデウス(Deus)はラテン語で「神」。ベイ(Bey)はトルコやエジプトにおける男性への敬称。英語で言うならMr.Godか。
そしてその下には、冒頭でも説明した悲しきポエム。「No love, no pity, no friends in these cold streets.(愛なんてない。哀れみもない。友達もいない。この寒い道すがら)」。
見方によっては日本初のラッパーこと吉幾三の代表曲『俺ら東京さ行くだ』の歌詞のようにも見えてしまうが、とにかく彼は、愛もねえ、哀れみもねえ、友達もいねえ、この凍える散歩道……と、両手で中指を立てながらそう訴えていた。
それはさておき、このページで注目すべきは、彼のインスタのIDが赤文字で書かれている点。ハッカーもインスタをやる時代なのか……と感慨深い気持ちになりつつ、IDを検索してみると……
出てきた。しかし、鍵がかかっている。さすがはハッカー、用心深い。でもって、気になるのは説明文だ。何語なのだかわからないのでGoogle翻訳にぶち込んでみるとトルコ語であることが判明。そして、翻訳内容を見てみると……
「正義も平和もない」とか、またしても『俺ら東京さ行くだ』の歌詞のようなことを言っている。もしくはシブがき隊の『NAI-NAI 16(ナイナイシックスティーン)』か……。
──と、古すぎる例えしかできない昭和な自分を哀れみつつ、とりあえずフォローして友達申請してみると……
わりとすぐに受け入れてくれた。そもそも彼は私のクレカ情報を盗もうとした悪いやつなのだが、私も侍(サムライ)、鍵付きなこともあり礼儀を重んじモザイク処理して紹介させてもらうことにするが、投稿画像は1枚のみ。
そこには、「銃」と「蛇」と「メリケンサック」と「ナイフ」と「ラッパー」と「バイクに乗ってる怖い男」からなる、すさまじく中二病、いや、高2病くらいのイキり倒した9秒の動画が投稿されていた。
そして その動画には、私のようなルートで同インスタにたどり着いた者たちから33件のコメントが付いていた。顔文字だとか、絵文字で「拍手」だとか、そんなようなコメントだが、それらほぼすべてに「いいね」が押されていた。
誰が「いいね」を押したのか調べてみると、ほかでもないハッカーの彼だった。あんなにそっけないフィッシング詐欺のページを作っていたのに、わざわざほぼ全てのコメントに「いいね」を押していたのである。
私も彼にコメントを残した。もちろんまだ「いいね」は押されていないが、反応してくれたら非常に嬉しい。
自らを神の男と名乗るトルコのハッカーの彼がハッキング行為を通して欲しているのは、クレジットカード情報でもなく、金でもなく、もしかしたら「友達」なのかもしれない。友達になろうよ、私で良ければ。日本より愛を込めて。
執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ』
GO羽鳥
















【警告】猛威を振るう「VISAカード」を騙るフィッシングメールのリンクをクリックしてみた / 身を守るために知っておくべきこと
【国民全員が標的】「NHK」を名乗るフィッシング詐欺が横行中!気をつけるべき2つのポイントとは?
【注意喚起】「ANA」を装うフィッシング詐欺が横行中! そして競合のあの他社を名乗る詐欺も…
【実録】Chromeユーザー調査を偽ったフィッシング詐欺「2017年年次訪問者調査」にクレカ情報や個人情報を入れたりして最後まで進んだらこうなった
【警告】イオンカードユーザー必読!「イオンカード」を騙るフィッシング詐欺に潜入したらクオリティがヤバすぎた
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
膨張したモバイルバッテリーを処分しに行ったらヒヤッとした話。作業員「前に火ぃ吹いた」
【コラム】SNS投稿時代に一石! ジブリパークの「撮影禁止」について考える
1杯2000円、こめお氏のラーメン店『かにを』のリアルな実力は? ネットの酷評は本当かフラットにジャッジした
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
自治体から届いた4000円の支援ギフトカード、使い切ろうとしたら「現金併用不可」で結局Amazonに頼った話
セブンの50%以上増量「感謝盛り」、『とみ田監修デカ豚ラーメン』が1kg超えでコンビニレベルではなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1987話目「再会㉗」
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【注意喚起】カード会社を装うフィッシング詐欺のメールにはテンプレートが存在していた!
【激怒】「日本赤十字社」を装って寄付を呼びかけるフィッシング詐欺がかなり悪質!騙されないために覚えておくこと
【注意喚起】auPAYを名乗るフィッシング詐欺が激増中!新しいパターンで個人情報を抜き取る偽サイトにも要注意
【警告】「国税庁」を装うフィッシング詐欺が拡大中! 被害に遭わないために知っておくべき2つのこととは?
【実録】もはや「ググる」が危険。Google検索したら詐欺サイトが一番上に表示され8万円超えの被害にあった話
【警告】「ETC利用照会サービス」を騙るフィッシング詐欺が危険! 高速道路利用者はマジで気をつけて!!
【警告】申請期限締切間近を狙う『マイナポイント』を装うフィッシング詐欺に注意! 個人情報を抜き出す手口の全貌とは?
【緊急警報】「東京ディズニーランド」を名乗る新手のフィッシング詐欺が横行中! ディズニーファンは最大限の警戒を
【警告】Paidy(ペイディ)を名乗るフィッシング詐欺が個人情報を抜き取るまでの一部始終を公開 / 騙されないために覚えておくこと
【注意喚起】PayPay銀行を名乗るフィッシング詐欺に潜入した結果…今までに無いパターンに遭遇した
【警告】「SAISON CARD Netアンサー」を騙るフィッシング詐欺のクオリティが激ヤバ…セゾンカードユーザーは一読必須!