IMG_1432

改めて確認しておくが、グンマーこと群馬県は、あなたが思っているような場所ではない。もしかして『HUNTER x HUNTER』に出てくるNGL自治国のような所を想像してはいないだろうか? それは大きな誤解である。

そう、群馬にはあの原作版『孤独のグルメ』にも登場した名物があるのだよ。その名も「焼きまんじゅう」。群馬県民にはお馴染みのソウルフードである。その名の通り、タレを塗ったまんじゅうを焼いたものだが、実は焼きまんじゅうには、超絶ウマいもう一つの食べ方があったのだ!

・みんな大好き、焼きまんじゅう

私(あひるねこ)の母は群馬出身なので、幼い頃、よく祖父母が焼きまんじゅうを買って送ってくれたものだった。焼きまんじゅうとは、蒸して作ったまんじゅうに、濃いめの味噌ダレをよく塗って焼いたものである。濃厚な甘さだが、アンは入っていないので意外とパクパク食べられるぞ(アン入りもある)。

・焼きまんじゅうなのに焼かない?

この焼きまんじゅう、実はもう一つ、裏ワザとでも呼ぶべき食べ方がある。それは、焼かずにレンチンだけし、タレにつけながら食べるのだ! 何? 焼きまんじゅうなのに焼かない? 寝ぼけてんのかバカ! とか言わずにちょっと聞いてくれ。これは私が小学生の時に祖母の友人宅で目撃したものだが、まさに革命的かつ画期的な食べ方と言っていだろう。

・買いに行ってみた

実際に作った方が話は早い。というわけで、群馬県伊勢崎市にある「忠治茶屋本舗」まで焼きまんじゅうを買いに行ってきたぞ。平日の昼間だというのに店を訪れる客が絶えないあたり、さすがソウルフードだな。

IMG_1405

店内でも食べられるのだが、お土産用を買って帰る人が多い。私も5串入ったお土産用を購入(670円)。さっそく作ってみた!

IMG_1408

・焼いて食べる

まずは通常の作り方でやってみよう。方法はいくつかあるのだが、今回はフライパンで焼くことにした。両面を焦げ目が付くくらいに焼いて、タレを塗れば完成だ。家で作ると、タレの量を自分好みで調節できるからいいな。食べてみると……そう、これこれ! 昔から変わらないウマさだ。

IMG_1422

・レンチンして食べる

それでは、焼かずにレンチンだけするとどうなるのか。そのままの状態で約30秒ほど電子レンジにイン。温まったまんじゅうを、別皿に入れたタレにつけていただく。これがめっちゃフワッとしていてウマすぎるのだ! 肉まんやあんまんの数倍のフワッを想像してほしい。焼いて食べるよりあっさりしているので、どんどんイケてしまうぞ。

IMG_1432

・2つの味を楽しめる

定番の焼いた食べ方も勿論ウマい。最高だ。しかし、甘いものってけっこう飽きちゃうんだよな。そういう時はレンチンしてみてくれ。同じまんじゅう、同じタレなのに、まったく違う味が楽しめるぞ! 昔から食べてるから飽きちゃったよ~という人にもオススメだ。

・まさかの事態

ここまで書いたところで、私は目を疑うような事態に遭遇した。究極の裏ワザであるはずのレンチン式のやり方が、なんと入っていた説明書きにサラッと書いてあったのである。バカな……。確かに、用紙を読んだのは今回が初めてだ。しかし、こんな極意を見逃しそうな一文で済ますなんて、グンマーの恐ろしさの片鱗(へんりん)を味わった気分だぜ……!

IMG_1411

・グンマーに入国しよう

つまりこのレンチン式は、焼きまんじゅうマニアなら当然 習得済みのはずである。万が一にも知らなかった人は、すぐ試せ。いいな、今すぐ試すんだ。マジでウマいから!! 群馬県民だけでなく、他県にお住まいのあなたも、焼きまんじゅうを食べにグンマーに入国してみてはいかがだろうか?

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 忠治茶屋本舗
住所 群馬県伊勢崎市上蓮町657
時間 8:30~17:30
休日 火曜

参考リンク:忠治茶屋本舗
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼雰囲気がいい忠治茶屋本舗
IMG_1405

▼店内でも食べられるぞ
IMG_1392

▼1本140円だ
IMG_1401

▼こちらはお土産用(670円)
IMG_1408

▼フライパンでOK
IMG_1416

▼変わらぬウマさだ
IMG_1422

▼レンチンするとどうなる?
IMG_1428

▼フワッとして激ウマ! 今すぐ試せ!!
IMG_1432

▼裏ワザだと思ったらサラッと書いてあるあたり、さすがグンマーだぜ……
IMG_1411