まだまだドラクエウォークの人気はスゴいものがある。こういうのも「リアルおみやげプロジェクト」の第2弾、埼玉県行田市の銘菓で「うまい、うますぎる」で知られる十万石まんじゅう とコラボした「10万ゴールドまんじゅう」が2021年6月13日から販売開始したのだが……な、なんと!

売り場は激戦も激戦で、まるでマグロの競り状態。オンラインで買おうとしたらマッハで売り切れる日々が続き、購入するまで3日もかかったのである。そして今(6月23日現在)も毎日売り切れ御免の品薄状態!!

・リアルおみやげプロジェクト第2弾

改めて「リアルおみやげプロジェクト」について説明しておくと、これはアプリ内のご当地クエストと連動したもの。ドラクエウォークでは特定の位置に行くともらえる “おみやげ” があり、名都道府県に4つずつ設けられている。

で、これを実際に商品化したのが本プロジェクト。神奈川県小田原市の老舗かまぼこメーカー「鈴廣(すずひろ)かまぼこ」の「スライムかまぼこ」に続き、埼玉県行田市の十万石と共同開発したのが「10万ゴールドまんじゅう」だ。

・感じるドラクエ愛

ドラクエファンならば是が非でも食べておきたいだけに、私は毎朝10時(販売開始時刻)にオンラインショップへアクセス。先述したように、3度目の正直で何とかゲットすることができた。

値段はまんじゅう5個入りの1箱が780円。それを3つ(1人1日3つまで)頼み、送料込みの総額は3090円だった。そして数日後、届いたのがこちら!

かわええ……!!


スライムのイラストといい、独特な文字といい、なんというか……スゴくイイ。そしてちょっとしたところにドラクエの世界観を混ぜているのもニクい。というのも……

箱のサイドにスライムがチラッ


さらに箱を開けたら……


宝箱のようになっていて芸が細かいのだ!!


通常のまんじゅうが680.4円(税抜630円)なので差額は100円。ドラクエ愛を感じつつ、歴史ある和菓子も食べられるからドラクエファンにとっては嬉しすぎるサービスだ。8月31日までの期間限定販売なのがもったいない!

なお、中身はというとスライムタワーが1個と10万Gが4個。前回のかまぼこは形からスライムに全振りしていたが、今回はベースを大きく変えることなく、あくまで歴史を受け継ぐ形でのコラボとなったようだ。

もちろん、味は安定のうまさ。しっとりした皮に始まり、ギュギュッと餡が詰まっていてコーヒーやお茶と合わせたくなる。う〜ん、うまい!

せっかくなので編集部メンバーにもお裾分け。中には一度も食べたことないメンバーもいたが、全員が「うん、うまい」や「お土産であげたら間違いない味」と安定の味を堪能していた。やはり老舗の和菓子は間違いない。

・およそ2ヶ月先までの限定販売

ドラクエウォークとのコラボがなければ、その存在を知らなかった人もいることだろう。先ほども書いたが、同商品は期間限定販売。オンラインストアだとまだまだ入手困難ではあるも、県内の店舗でも購入できる(詳しくは公式HPを参照)から気になる人はぜひドラクエの世界観を堪能してほしい。

ちなみにドラクエウォークでおみやげとして登場する「白いまんじゅう」は、ランドマークであるメットライフドームに行くともらうことができる。野球観戦などで寄る機会があれば忘れずにゲットしておこう。

参考リンク:十万石「うまいうますぎる10万ゴールドまんじゅう」ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]