「焼きそばの街」としても全国的に有名な群馬県太田市。ここには安くてウマい焼きそば屋が数多く存在するらしい。なかでも「岩崎屋」という老舗が人気だそうで、なんとそこでは真っ黒な焼きそばを提供しているようなのだ。

どうやらイカスミや竹炭などは使用せず、秘伝のウスターソースだけで黒く蒸し焼きにしているとのこと。……しょっぱそうなイメージだけど、実際どんな味なのかめっちゃ気になるッ! というわけで、焼きそばの名店「岩崎屋」へ食べに行ってみることにした!


・摩訶不思議な焼きそば

開店時刻と同時にやってきたのだが、すでに店内はお客さんでいっぱい。到着早々あまりの人気っぷりに驚いてしまった。ギリギリ並ばずになんとか着席できたぞ。よし、さっそくメニューをチェックしてみよう。

ふむふむ、焼きそば以外に群馬名物の焼きまんじゅうも楽しめるのか。焼きそばをすすりながら焼きまんじゅうに食らいつくのもいいかも……ってか、焼きそばのサイズ展開ヤバくない?

数えたら10段階もあったぞ。なかなかおもしろいことをするじゃないの。最大サイズと思われる「特に名はないの上」、このネーミングには狂気を感じる。いったいどれくらいのボリュームなのだろう。

挑戦してみたいところだが、食べきれるか心配……。とりあえず今回は「大サイズ(税込500円)」で様子を見ることにした。注文してから約10分後、頼んだものが目の前に運ばれてきたのだが……


えッ!


この焼きそば……


黒すぎィィィイイ!!!

す、すげぇ。こんな色した焼きそば、初めてだよ。思っていた以上に黒くてビックリ。ぱっと見た感じ、結構しょっぱそうだけど大丈夫かな。……ふふ、なんだかドキドキわくわくしてきたぞ〜。それではアツアツのうちにいただくとしよう。


・黒すぎる焼きそばを食す

箸でつかんでみると太麺なのがよくわかる。青のりやソースの香りがふわぁ〜っと広がってイッキに食欲アップ! どれどれ、まずはひとくち。


……うん、うんうん……


こ・れ・はッ


モッチモチでウマーい!

麺にしっかりと弾力があって噛みごたえ抜群。味は意外とマイルドで見た目ほど濃くない。ほんのり甘じょっぱくて美味!

具材はキャベツのみ。ほかの野菜や豚肉などは使わず、麺とソースだけで直球勝負している。この焼きそば、シンプルだけど全然食べ飽きないぞ。

残りが半分くらいになったところで、備え付けの特製ソースをポタポタとかけてみた。……味変とまではいかないものの、やや酸味が増してさらに食べやすくなったと思う。どんどん箸が進み、あっという間に完食。

わりとボリュームもあったし、ワンコイン(500円)でこんなにおいしい焼きそばを食べることができて大満足。次回の来店時はデカ盛りサイズにチャレンジしてみるつもりだ。

「岩崎屋」の焼きそば、最初は黒すぎてビックリするかもしれないが、味も食感も最高なのでぜひ味わってみてほしい。一度食べたらヤミツキになること間違いなしの一品だぞ〜。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 岩崎屋
住所 群馬県太田市寺井町697-8
時間 11:00〜18:00
休日 火曜日

執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.