本日2017年10月31日、赤城乳業から新商品『ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味』が全国で発売された。和菓子風のガリガリ君リッチといえば、今年2月に「黒みつきなこもち」が登場。人気を博したことはまだ記憶に新しい。

さて、今回の温泉まんじゅう味はどのように仕上がっているのか? 実際に購入して食べてみたので、感想をお伝えするゾ!

・最寄りのコンビニでGET

新商品『ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味』の希望小売価格は税別130円だ。最寄りのコンビニに立ち寄ったところ、同商品を発見。さっそく持ち帰って味を確かめてみることに。

パッケージには温泉まんじゅうを持ったガリガリ君が描かれており、断面の図解と共に黒糖風味のアイスの中に「黒糖風かき氷」「まんじゅう皮味スポンジ」「こしあん」が入っているといった説明書きが見て取れる。

袋から取り出すと、黒糖風味アイスでコーティングされた茶色いスティックが現れた。これは、以前にご紹介した「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」にそっくりのルックスである。

・そのお味は?

まずは表面近くをガリっと食べてみると…… 黒糖の風味とまんじゅう皮味スポンジの組み合わせがベストマッチ!! 本物の温泉まんじゅうと同様、思わずお茶やコーヒーが欲しくなってきてしまった。

さらに食べ進めると、柔らかいペースト状のこしあんが登場するのだが……口どけが良くてマジでウマい!! 部分ごとでさまざまな味や食感が楽しめるうえ、全てを一緒に食べることで、まさに温泉まんじゅうのような味わいも堪能できた。

『ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味』は、アイス&温泉まんじゅうという意外な組み合わせではあるが、しっかり “和スイーツ” な味わいが楽しめる完成度の高いスティックアイスだ。ぜひお茶やコーヒーと一緒にお楽しみいただきたい。

参考リンク:赤城乳業「ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味」

▼完成度の高い “和スイーツ” な味わいが楽しめるぞ!