IMG_3662

ロケットニュース24ではこれまでにも、「ご飯にかけるギョーザ」に対して、6種類を食べ比べしたり、あえてギョーザにかけてみるなど、さまざまな試みをしてきた。めちゃくちゃ美味い! と話題になった商品だが、なんと2015年6月にスピンオフ商品の「ご飯にかけるギョーザポテトチップス(税込162円)」なるものが発売されていたのだ!!

ということで大変遅ればせながら、実際に食べてみた感想をレポートするぞ。ポテチの枠を超えた、ちょっと意外な美味しい食べ方も紹介しよう!

・ニンニクの香りが食欲をそそる

見た目は薄い黄色で、非常にシンプルなポテトチップスだ。けれど特筆すべきは、袋を開けた瞬間に、ふわぁ〜っと漂うニンニクの香り! これは食欲をそそる。期待できそうだ!!

IMG_3666

・肝心のギョーザ感は……

実際に食べてみると、う、う~ん? なんだか馴染みのある味だ。なんだっけこれ、えーっと…… わかった! コンソメチップスだ!! ニンニクの風味は効いているけれど、味はただの美味しいコンソメチップスだ。ギョーザ感はというと、残念ながら無に近い。ポテチとしては十分イケるが、ギョーザか、と言われると、はてな? と首をかしげざるを得ないぞ……。

・ご飯にかけてみよー!

諦めるのはまだ早い! なんてったってこの商品は、“ご飯にかける” がコンセプトなのだから! ということで適当な大きさに割ってご飯にかけて食べてみた。

IMG_3752

う……薄い。ポテトチップス自体の味がそこまで濃くはないため、ご飯への対抗力というか、主張が非常に弱い。予想はできていたが、ご飯の友はある程度濃いめの味であることが鉄則なのである。

IMG_3753

・色々やってみた → イケる組み合わせを発見!

ここまで良いトコ無しの「ご飯にかけるギョーザポテトチップス」。そんな中で、“サラダ” に砕いていれると美味しい! という情報を入手。実際にやってみると、パリパリの食感が良いアクセント! ニンニクの香りも主張してきて、まるでガーリックチップスみたいな味わいになるのだ!! これはイケる!

IMG_3766

ギョーザポテトチップス、万事休すか……! と諦めかけた矢先に、思わず「いいね!」と親指を立ててしまうGOODな組み合わせを見つけて、ホッと安堵した。その他にも、マヨネーズやケチャップ、チョコレートをかけてみたりともろもろ試したが、やっぱりサラダがベストだった。

IMG_3434

栃木県のサービスエリアなどで購入可能な「ご飯にかけるギョーザポテトチップス」。ギョーザ感に関しては何とも言えないが、お土産にもらったらワクワクすること間違い無しな商品だ。

Report:こやぎ
Photo:Rocketnews24.

▼色々試してみた
1IMG_3750

▼ケチャップ → 結果:味が薄い&具無しのオムライスの中味風
IMG_3762

▼マヨネーズ → 結果:コクは出るが、ご飯の友になるにはまだ味が薄い
IMG_3755

▼とろけるチーズ → 結果:ビジュアル良し! ちょっとドリア感も出てる
IMG_3759

▼チョコ → 結果:チョコの甘さによって、ポテチの薄い塩っ気が完全KO(ノックアウト)。ニンニク風味だけは主張してくるから、もはやわけがわからない。
IMG_3765

▼ということでやっぱりサラダがベスト!
IMG_3766

▼お土産にもらったら思わず笑顔になるハズ
IMG_3434