0a
秋の味覚と言えば栗! コロンとした甘~い栗は、美味しいだけでなく栄養も満点。美容にもいいらしい! そんないいことずくめの栗にもひとつだけ欠点がある。それは非常にむきにくいということだ。

指でむくには固すぎる。歯でかち割るのも行儀が悪いし、何より中の栗が崩れてしまう。……が、安心されい!! 今回、ご紹介するライフハックを使えば、一瞬でむけるばかりか、栗の実を傷つけることもないというのだ! その方法は以下の通り。

・使うものは「ビニール袋1枚」

そんな魔法のような方法を解説した動画によると、使うのは「中型のビニール袋1枚」のみ。袋1枚で、あの固い殻をどうやってむくというの!? 

・袋ごと机にたたきつけろ!!

その方法はまず、袋に10粒ほど栗を入れる。多すぎると良くないそうだ。そして、袋の口をしばり、そのまま机に叩きつけるべし! 叩きつけるべし!! これを4~5回繰り返すだけでOKだというのだ。

・マジでむけてる! キレイな甘栗が出てきたぞ!!

これくらいの衝撃じゃ栗はむけないでしょ!? ……と思ったら! 殻には、いい具合にヒビが入ってるー!! あとはこれを指で外すだけ。わぁっ!! コンビニで売ってる『甘栗むいちゃいました』みたいなキレイな栗が出てきたぞ~っ!

マジか……。今まで、爪の間に殻が刺さるのに耐えながら、懸命にむいていたアレは何だったのか。どこにでもあるビニール袋1枚で、こんなに簡単にできちゃうなら、今すぐ試すしかねぇぇぇええぇっ!!!!

一説によると、むきにくい栗ほど美味しいのだとか。だが、この方法を使えば、むきにくい栗だってラクチンにむけちゃうはず。殻付きの甘栗を食べるときには是非試してみてくれよな!!

参照元:Sina Weibo @万州広播電視台微信公衆号
執筆:沢井メグ