
私(佐藤)の知る限り、そのお店はずーっとそこにある。東京・渋谷駅前交差点の一角に、昔からずーっと。私が初めて東京を訪れた30年以上前からだ。
なのに1度も利用したことがない! そのお店、「天津甘栗渋谷ハチ公前本店」を!!
ってことで、初めてそこの甘栗を買ってみたぞ! きっと当編集部メンバーのみんなも1度も食べたことがないだろう。しかし…。
・渋谷駅前交差点の甘栗
渋谷に縁のある人なら、誰でも1度はその看板を目にしたことがあるのではないだろうか。知らない人だっているだろうから、お店の場所をお伝えしよう。JR渋谷駅のハチ公改札を出たらすぐが渋谷駅前交差点だ。その交差点からスターバックス方向を見ると、三千里薬局が見えるはず。そのすぐ隣が目的の店なのだが、看板は見えない。
スタバ側から三千里薬局を見ると、「名物天津甘栗」の看板が見える。色褪せた赤色の看板は、お店の歴史を物語っているかのようだ。
店の前まで来ると、軒下に「日本一おいしい天津甘栗」と掲げられている。販売商品はもちろん甘栗。100g単位の量り売りで、100g税込300円、200g税込500円、400g税込1000円といった具合。今回は400gを購入。箱か袋を選べるので、箱で買って帰ることにした。
お店の人に話を聞くと約60年も商売を続けているそうだ。渋谷の街はこの60年ですっかり変わってしまったけど、お店の味は変わらないという。店内は驚くほど狭く、中で窯が回っているのが見える。その窯はメンテナンスを繰り返して、現在も現役で栗を焼き続けているらしい。
・これが渋谷の甘栗
さて、コレが買ってきた甘栗の箱。なんだか特別な手土産みたいだ。昔は実際に甘栗が手土産として親しまれたのだろう。
包装紙をはがすと、中には赤と黄色のかわいらしい箱。昭和レトロな感じがイイね! この柄のTシャツが欲しい!! このマスコットキャラには名前があるのかな?
箱の中身はこんな感じ。
中には紙切れが1枚入っている。なになに? 「甘栗のむき方講座」だって。そうか、甘栗を知らない世代向けに、食べ方を解説しているんだな。
そしてもう1つ、小袋に入っていたのは「栗爪」だ。
これはプラスチック製の爪。裏面にギザギザの歯がついており、栗を開けてスプーンのようにして実を取り出すことができる。
それにしても、見よ!! 艶やかに光る焼きたての甘栗! キレイな色してるなあ。
子どもの頃に食べたことがあるから、手順に迷わない。しかも実をキレイに取り出せるんだ。実を傷つけずに取り出せると、気持ちいいんだよねえ~!
久々に食べると美味い! ほんのり甘くホックリとした歯ざわり。1個食べると2個3個と続けて食べちゃう。無限に食えるような気がしちゃうんだよね。
・みんなも食べたことないはず……
さて、編集部メンバーもみんなあそこの甘栗を食ったことがないはず。私だけってことはないだろう! ってことで全員に聞いてみよう。
まずは姉妹サイト「ポーチ」のあんすずに尋ねると……
あんずず「食べたことないです」
次にあひるねこに尋ねると……
あひるねこ「ないです。甘栗なんかありましたっけ?」
砂子間正貫に尋ねると……
砂子間「自分は食ったことないっす」
P.K.サンジュンに尋ねると……
サンジュン「食べたことないなあ。これが初めて!」
和才雄一郎に尋ねると……
和才「ないです。初めて食べます」
御花畑マリコに尋ねると……
御花畑「あ、食べたことないです。今日が初めてですね」
中澤星児に尋ねると……
中澤「もらっていいんですか? これ初めて」
そしてGO羽鳥に尋ねると……
羽鳥「もらっていいの? たまに食うと美味いよね、甘栗」
で、あそこの甘栗食べたことあるの?
羽鳥「あるーーーーーーーーーーーー!!!!」
クソ! 全員が「食べたことない」と回答すると思ったのに、なんで1人だけ食ってんだよ! 流行りものに疎く、『スラムダンク』を全巻読んでないクセに、あそこの甘栗は食っていたとは……。
という訳で、渋谷の甘栗はおいしいので、ぜひともオススメしたい。私はまた買いに行こうと思っている。1回食べたらまた食べたくなる味だ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 天津甘栗 渋谷ハチ公前本店
住所 東京都渋谷区神南1-23‐8
時間 10:00~21:00
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典





















第1回甘栗品評会! 都内4店舗の味を比べたら、奥深き「甘栗の世界」を垣間見た!
人生で初めてアメ横の「都まんじゅう本舗 かるた家」のまんじゅうを食べてみたら、ずっと素通りしてて損した気分になった
【祝25周年コラム】「甘栗むいちゃいました」がたった300円程度で買えるのは異常なんじゃないか
【ダイエットにも最適】ダイソーの「むき甘栗」が脅威の高コスパで大人気! 実際に食べてみたら激ウマでビビった!!
【100均検証】ダイソーで圧倒的な人気をほこる『むき甘栗』の赤袋と白袋を徹底比較してみた結果
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2022話目「休暇明け㉔」
増量フェアに「デイリーヤマザキ」も参戦していた! 他社と一線を画す “気配の殺し方” がデイリーっぽくて好き
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
これは試してみたい! 甘栗を一瞬でキレイにむく方法が目からウロコすぎ / 使うものは「ビニール袋1枚」
ひと口羊羹(ようかん)品評会開催! セブン・ファミマ・ローソンの羊羹に違いはあるのか?
【10月18日】今日は『天津飯の日』なので、特別に「本当の天津飯とは何か」をお教えしよう
コンビニ・スーパーで売ってる「グミ」を12品食べ比べてみたら、UHA味覚糖の『コロロ』がブッチギリで美味かった!
【福岡】超人気サツマイモ専門店『芋伝説』のやきいもがウマ過ぎたのでスイートポテトもテイクアウトしました。
人生で初めて「金沢まいもん寿司」に行ったら、『人生』について深く考えさせられてしまった……
【100均検証】ダイソーの『ブラックカレー(辛口)』が予想外に激辛&激ウマでハフハフ汗だく大満足!
社内の「老化具合」を確認するために、過去2回買ったことのある塩パンをメンバーに食べてもらったら、ヤバいことになった……
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「コロッケパン」ランキング ベスト10! / 第25回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「たい焼き」ランキング ベスト6! / 第24回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「焼き芋」ランキング ベスト7! / 第22回おすすめ〇〇選手権