
突然だが、100円ショップの王者『ザ・ダイソー』における「人気商品トップ3」を知っているだろうか? もちろん100均研究家の私は知っている。ついこの前、テレビでやっていたからだ。第1位はネクタイ。2位はアイロングローブ。そして3位は……
「むき甘栗」だ。わかる。美味いからね。
日本全国3150店舗もあるダイソーにおいてナンバー3の売上をほこるのが「むき甘栗」ならば、もはやダイソーは日本一の甘栗チェーンといっても過言ではないだろう。だが、このランキング結果、ひとつだけ気になることがあった。それは……
ダイソーには、2種類の「むき甘栗」が売っているということ!
テレビで発表されていたのは白いパッケージのダイソー印『こだわりのむき甘栗』であったが、私がよく行くダイソーには、赤いパッケージの岡三食品『おいしいむき甘栗』も売っているのだ! しかも仲良く並べられて売られているのだっ……!!
いつもは特に気にせず「あったほう」を買っているが、冷静に見比べてみると、内容量もぜんぜん違う……。ということで今回、愛をこめて徹底比較してみたのである。
・量
まず内容量であるが、これは圧倒的と言って良いほど違う。赤いパッケージの岡三食品『おいしいむき甘栗』が70グラムなのに対し、白パケのダイソー印『こだわりのむき甘栗』は圧巻の120グラム……!! その差は50グラムと、もうちょいで倍だ!
・数
「あま栗」というアクティビティにおいて、言うまでもなく数は重要。たとえ内容量が多くても、超ド級にデカい1粒(1栗)だけしか入っていなかったとしたら「1クリ」しか楽しめないからだ。ということで、ものすごい小さいカケラであっても1クリとしてカウントしてみた。その結果、赤は19クリ、白は29クリという結果に……!
・栗
どちらも原産国は中国。パッケージから見えてくる詳細については、赤パケは「中国の契約農家から厳選した栗」で、白パケは「栗の名産地 中国河北省 燕山産 有機栽培栗100%」とのことで、やはりダイソー印の白パケのほうがスゴそうに見える。
・形
どちらも割れ栗やカット栗を使用する「無選別」のパッケージなので、形の違いに大差はない。だが、写真を見比べてもらえればわかると思うが、どう見ても白パケのダイソー印の栗のほうが1粒1粒のサイズが大きい。ここでもダイソーに軍配か。
・味
もっとも重要なのが「味」であるが、正直なところ……どっちも美味い!! ただ、あえてビミョーな違いを書き記すのであれば、赤パケ『おいしいむき甘栗』のほうが甘みを感じ、おいしさが凝縮されているように感じた。
もちろん白パケ『こだわりのむき甘栗』も甘いのだが、「自然の甘さ」というか、甘さ控えめなのでリアリティーを感じるみたいな、ビミョーな違いだ。
この違いを、あえて「スーパーで売ってるイチゴ」にたとえるならば、赤パケは600円くらいのブランドいちごで、数もそんなに入っていない。白パケは450円くらいで、けっこう量が入っている……みたいな。いずれにしても、どちらも美味い。
・チン
むいちゃいました系の甘栗において、レンジでチンしての「温め」は是が非でも試していただきたい食べ方だ。その差は歴然っ……。圧倒的ホクホク感っ……!! 甘みも際立ち、とんでもない美味さになるからだ。ちなみに、量やレンジの種類にもよるが、私は1パックそのままお皿に移して、600wで20〜30秒チンをしている。
さて、そんなレンチン甘栗をした際に、どちらが「より美味くなったか」と申しますと……なんと……まさかの……赤パケ『おいしいむき甘栗』。ただでさえ甘さを感じやすいのに、温めると、なお一層のこと甘くなって劇的に美味かった。
・結論
ということで、様々な角度から比較してみたダイソーで売っている2種類の「むき甘栗」。結論的には、「どっちも美味い」で、「量が欲しければ白パケのダイソー」となり、「甘党なら赤パケ岡三食品」という感じだろうか。
しかし、もっとも賢い買い方は、特に気にせず「あったほう」を買うことなのかもしれない。両方あったら両方だ! 食べ比べをしてみるのも楽しいぞ。200円で腹いっぱいだ。
Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
GO羽鳥
















【100均検証】くるくる回すだけでヒモを結束できる「リサイクル新聞しばり」は一家に一台あると便利な逸品
【100均検証】キャンドゥで買った掃除機用「すき間ロングノズル」を使ってみた結果…
【ダイエットにも最適】ダイソーの「むき甘栗」が脅威の高コスパで大人気! 実際に食べてみたら激ウマでビビった!!
【祝25周年コラム】「甘栗むいちゃいました」がたった300円程度で買えるのは異常なんじゃないか
【100均検証】ダイソーの『ブラックカレー(辛口)』が予想外に激辛&激ウマでハフハフ汗だく大満足!
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
第1回甘栗品評会! 都内4店舗の味を比べたら、奥深き「甘栗の世界」を垣間見た!
渋谷駅前交差点の「天津甘栗」を人生で初めて食べてみた! きっと会社のみんなも食べたことないと思ったら……
これは試してみたい! 甘栗を一瞬でキレイにむく方法が目からウロコすぎ / 使うものは「ビニール袋1枚」
【100均検証】ダイソーの『たまごの殻むき』で起きた悲劇
コンビニ・スーパーで売ってる「グミ」を12品食べ比べてみたら、UHA味覚糖の『コロロ』がブッチギリで美味かった!
【100均検証】なにこれスゴすぎ! お風呂でダイソーの「あわドン」したら予想以上にアワアワになった!!
【地獄】ネットにある「栗の皮剥きを簡単にする方法」を全部試してみた(後編)ついに神アイテムを発見!
人生で初めてアメ横の「都まんじゅう本舗 かるた家」のまんじゅうを食べてみたら、ずっと素通りしてて損した気分になった
ひと口羊羹(ようかん)品評会開催! セブン・ファミマ・ローソンの羊羹に違いはあるのか?
これまでの【100均検証】リンク集
【100均検証】速攻で捨てるほどポンコツだったダイソーの「ザルつき冷凍ご飯レンチン容器」が1年ぶりにリニューアル再登場! 今回のは大丈夫か!?