ぶどうや桃の名産地として知られ、かつて甲斐(かい)と呼ばれていたと頃は、あの武田信玄が治めていた山梨県。ほうとう、信玄餅、吉田のうどん……などなど、個性的なグルメも有名な山梨県は、デカ盛りもヤバかった──。

つい先日のこと。山梨県を訪れた私、P.K.サンジュンは「記事になるようなデカ盛りないかな?」なんてネット検索しまくったのだが、ヒットするのは『ぼんち』というお店ばかり。結論から言うとぼんちは本気でヤバい。山梨最強どころか日本最強レベルのデカ盛り店であった。

・ぼんちって?

取材ついでにネタ探しをするのはライターの性(さが)である。この日もメインの取材を終えた私とYoshioは、2人でついでに拾えるネタを探していた。ご当地グルメや珍スポット、地域限定商品も悪くないが、当サイトで絶大な人気を誇るのが「デカ盛りグルメ」である。

なので2人で「デカ盛り 山梨」なんて検索をしまくったわけだが、結果的にヒットする情報のほぼ全てが『ぼんち』に関するものであった。カレーも焼きそばもかつ丼も、山梨県のデカ盛りグルメ情報は全てぼんちに辿り着くのだ。

ぼんち──。ぶっちゃけ初めて聞いた名前であったが、とにかく量がスゴイうえ、コスパも尋常ではないらしい。これまで多くのフードファイターも訪れたというから、大食い界では有名なお店なのだろう。ただ私もこれまで都内のデカ盛り店にはたびたび足を運んでいる(結果は別として)。果たして、ぼんちは大食いシティボーイを満足させることができるのだろうか?

・「そうでもない」かと思いきや

というわけで、Yoshioと2人で足を踏み入れたぼんち。この日はランチを食べそびれたこともあり、2人のコンディションはこれまでにないほど良好だ。なんなら2人で全メニューを食べ尽くし「品切れのため営業終了」まで追い込むつもりであった。1人で無理でも2人がかりならイケる……ハズだ。

当初は、とんでもなくデカいと噂の「スタミナ丼」を注文しようとしたのだが、あいにくの品切れで「肉丼」(630円)をオーダー。もう1つはこれまたデカいと評判の「うまにそば」(730円)を注文し、2人の野獣は料理の到着をただ静かに待った。そして先に運ばれてきた肉丼はというと──。


アレ?


こんなもん?


確かに一般的な丼よりは大きいが、それでも大盛り程度。フッ、これが山梨最強デカ盛り店か……笑わせる。コンクリートジャングルTOKYOで鍛え上げた胃袋をなめんな! この程度なら瞬殺じゃァァァァアアアアア!! ……と思いきや。続いて登場した うまにそばが……


キャァァァァァァアアアアアア!


デカすぎィィィィイイイイイイイ!!


普通に汁があふれてるゥゥゥウウウウ!


・超巨大なうまにそば

肉丼と比べても、その大きさは一目瞭然。ビジュアルだけで文句なしのデカ盛り、目にした瞬間に戦意喪失するほどの圧倒的な存在感だ。というか、たった100円の違いでなぜここまで差が出るのか? 同じ店のメニューとは思えない。

とはいえ、ここで負けるワケにはいかん! 2人で必死に食らいつく!!


食う!


食う!!


そして食う!!!


さらに食うッ!!!!!!


結果として約30分かけ、なんとか肉丼とうまにそばを食べ切った。どちらも味は申し分なく、だからこそこの量を食べきれたのだろう。普通に考えれば630円の肉丼も高コスパだが、730円のうまにそばのコスパはヤバい。コスパに関しては日本最高レベルと言ってもいいハズだ。

ちなみに、お会計の際、お店の方(優しそうなおばちゃん)が不安そうな顔で、


「大丈夫? お腹いっぱいになった?」


と聞いてきてくれた。あの時は満腹すぎて上手く返せなかったが、今なら言える、


「死ぬほどいっぱいになりましたァァァッァアアアアア!」


……と。というか、本当に甘く見ててごめんなさい。「山梨県 デカ盛り」で検索しても、ぼんちしか出てこない理由がよくわかりました。山梨県どころか日本最強クラスのデカ盛り店だと思います──。


というわけで、武田信玄が生きていたとしても2秒で降伏するであろう、ぼんちのデカ盛り。さあ、全国の大食い自慢たちよ。山梨県にはとんでもない店があったぞ! 「何かあったらついでに……」などと言わず、ぼんちを目指して山梨県へGOだ!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ぼんち食堂
住所 山梨県甲斐市富竹新田457-1
時間 ランチ11:00~14:00 / ディナー17:00~20:00
休日 不定休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼これには参った。730円って信じられますか? 味もウマい。

オーストラリアの巨大ハンバーガーの記事はこちら。

▼茨城県の「スタミナラーメン」もデカかった。

はんごうプリンもデカかったが、コスパならぼんちだ。

▼山梨県のぼんちはマジでスゴイ。大食いの人は覚えておこう。