IMG_4416

ジメジメと湿気がうっとうしいこの季節。梅雨が明けても一般的には、食欲が衰える夏バテシーズンとされている。だがしかーし! いや、だからこーそ!! スタミナをつけるため、いつもよりガッツリ食べるべき時期でもある。

ただ、「暑い時こそ熱いものを!」 とか言われても、正直スムーズに喉を通りにくい。夏はやっぱり冷たい食べ物が食べたいのだ。今回はそんな「スルスル入って・ガッツリいけて・スタミナがつく」3カ条を満たした、『二郎系 冷やしまぜそば』をご紹介したい。

・二郎系インスパイアの大人気店

二郎系の「冷やしまぜそば」を食べさせてくれるのは、東京都文京区に店を構える『用心棒 本号』である。いわゆる “二郎系インスパイア” のお店で、商業施設が多い地域ではないにもかかわらず、連日長い行列が出来ている大人気店だ。

普段は、マシマシ系のラーメンやまぜそばを提供しているのだが、この時期だけ販売されるのが「冷やしまぜそば」。ガッツリながらスルスル入っていく、夏バテ予防にはうってつけの一品で、体力勝負の男、いや漢(おとこ)ならば必食の一杯といえる。

IMG_4408

・天高くそびえる一杯

筆者は開店直後の平日11時過ぎにお店に伺ったのだが、店は半数以上の席が埋まっていた(帰るときには満席)。ラーメンやまぜそばを注文するお客さんが多かったものの、3割ほどは「冷やしまぜそば」を注文していた。

かつて、“バキューム”との異名で呼ばれて……はいないが、食欲に自信がある筆者は、麺300グラムで肉追加、野菜・にんにく・ガリマヨ増しをオーダーした。待つこと10分ほどでやってきた「冷やしまぜそば」は、マジでうず高い! 単なる天空のヌードルやで!!

IMG_4417

・食べてみると……

正直に言うと、二郎系は過去3回ほどしか食べたことがない筆者は、とにかく野菜から食べ進める。スープと野菜の組み合わせはもちろんのこと、揚げ玉がいい仕事してる! ようやくたどり着いたガッツリ極太平打ち麺も、ワシワシと食べごたえ十分!! ウマいね!

チャーシューもボリューム抜群で、トッピングのガリマヨと、多めにかかった黒コショウがいいアクセントになっている。お腹はハチ切れそうになったものの、最後まで美味しく食べられるよう、考えて作られていることがよく伝わってきた……やりよる!

IMG_4427

まさに、「これぞ漢の冷やし麺!」 と言うべきボリュームとウマさ、そして荒々しさを兼ね備えた一杯であった。世の男どもよ……「最近疲れちゃってー」とか「だるいー」とか言う前に、「用心棒 本号」の『冷やしまぜそば』を喰らうべし! 話はそれからだ!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 用心棒 本号
住所 東京都文京区向丘1-20-6 ファミール本郷 1F
時間 昼11:00~14:45 / 夜17:00~22:30
休日 無休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼地下鉄南北線・東大前駅からほど近い、「用心棒 本号」だ。
IMG_4405

▼冷やしまぜそば始めました!
IMG_4408

▼冷やしまぜそば、肉追加、野菜・にんにく・ガリマヨ増しだ!!
IMG_4409

▼ズゴーーーーン!
IMG_4416

▼まさに天空のヌードル!
IMG_4417

▼肉もダイナミック!
IMG_4419

▼漢ならにんにく増してナンボでしょ!
IMG_4421

▼ガリマヨもいい仕事してる。
IMG_4423

▼卵黄を崩すとさらに濃厚な味わいに。
IMG_4425

▼ワシワシ食べてくれ!
IMG_4427

▼追加の肉もデカい!
IMG_4428

▼野郎ども! 「用心棒 本号」だぞ!! 覚えておくようにッ!!
IMG_4405