ronaldo

サッカー界のロナウドといえば、今でこそ「クリスティアーノ」だが、一昔前までならブラジルのロナウド一択。爆発的なスピードに高い決定力、重戦車のようなフィジカル……歴代最高のストライカーとして呼び声の高い彼が真っ先に思い出されたものだ。

伝説的なプレイヤーとして世界中で知られている彼だが、39歳となった今でも高いテクニックは健在な模様。というのも、フットサルで見せたテクニックがどう見てもヤバかったのである!

・11番に注目

動画「Ronaldo Nazario hace un tunel espectacular」の再生時間はわずか26秒。2つのプレーが繰り返し再生されるだけ……だが、黄色のユニフォーム「11番」を着用したロナウドは一味違う。ポッチャリ体型ながらも、圧巻のプレーを見せてくれる。

・柔らかすぎるボールタッチ

華麗なボールタッチで股を通したかと思えば、軽々とワンタッチで相手の逆をとる。たったそれだけだがどこか美しく、しかも当たり前のようにやってしまうあたり、さすがとしか言いようがない。やはりロナウドはロナウド。今でも足元の高いテクニックは、現役時に引けを取らないことがわかる光景となっている。

・限界突破していた時はもっとスゴい

もしかしたら彼のことをあまり詳しく知らないという人も増えてきたかもしれないが、現役時はマジのマジで怪物だった。特に膝を怪我する前……限界突破していた頃は誰も手がつけられないほど。その頃を知らない人は、ぜひ「スーパープレイ動画3連発」で確認して欲しいぞ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし