football

焦ったら負け。これは勝負の世界において鉄則中の鉄則である。もちろん、スポーツも同じであり、窮地に追い込まれた時こそ冷静に行動することで活路は開かれる。むしろ余裕を持つくらいがちょうどいいかもしれない。

ということで今回は、その例として動画「Football Circus ● Crazy Showboat Skills ● HD」をご紹介したい。試合中なのに余裕タップリでテクニックを披露する選手たちは必見だ!

・怒涛の81連発

動画に収録されているテクニックは全部で81。ネイマールをはじめ、クリスティアーノ・ロナウドなど、現在活躍しているテクニシャンが数多く登場する。次から次へと驚くようなプレーが飛び出すが、試合中ながらプレッシャーを感じていないのが印象的だ。

・ディフェンスをいなすテクニシャンたち

定石通りではなく、遊び心を持って相手ディフェンスをいなしていく選手たち。そのため、ディフェンスも次の手が読めず、独特な空間に支配されているのがわかる。中にはガチで遊んでいるプレーもあるが、注目はそれだけではない。

・余裕は大事

なぜなら、遊んでいるように見えつつもそのほとんどは、本気で相手を抜きにいっているのだ。しかも、最良の選択となっているものも多いので、さすがプロとしか言いようがない。

再生時間が約9分と長いように思うが、見ているだけで楽しいため、あっという間に感じるはず。余裕を持つことがどれだけ大事か、超一流選手たちが教えてくれるため、最後までじっくりご覧いただきたい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし