ronaldo

2016年1月11日、スイス・チューリッヒのFIFA本部でバロンドール(世界最優秀選手)の授賞式が行われる。2015年度の世界一のサッカープレイヤーは誰なのか。全世界が注目する一大イベントまで間もなくだ。

最終選考にまで残ったのは、リオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウド、ネイマールの3選手。サッカーファンであれば、当然知っている選手だが、中にはどんなプレーをするのかイマイチ知らない人もいることだろう。そこで今回は、彼らのスゴさが一発でわかる動画を授賞式前にご紹介したい。

・全員スゴすぎる

動画では選出された選手たちのテクニックとゴール集を確認できるのだが、ハッキリ言って全員スゴい。アルゼンチン代表のメッシは繊細なタッチからキレキレのドリブルを見せ、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドは豪快なプレーの数々で魅了する。

もちろん、ブラジル代表のネイマールも負けておらず、世界一とも言われるテクニックを余すところなく披露している。彼らを中心にサッカー界が動いている……と言っても過言ではない内容だ。

・メッシが有力か

ただ、そんな異次元の世界でプレーする彼らであってもバロンドールを受賞できるのはわずか1人。今のところ、2015年の実績からは、欧州主要タイトル三冠、クラブ世界一の原動力となったメッシが有力と見られているが、フライング発表があったとも報じられている。

・FIFAがフライング発表!?

なんと1月6日にFIFAが公式ホームページ上で「2015年FIFAバロンドールの受賞者はメッシ」と公開してしまったという。すぐさま削除され、FIFAはTwitterで誤報と報じたものの、その真相はいかに。

また、女子選手の受賞者もフライング発表されており、ドイツのセリア・シャシッチに決定したとも言われている。最終選考には日本代表の宮間あやも選ばれているだけに、正式発表の行方にも注目したい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし