training

サッカーの試合を生観戦する際、見どころのひとつに「ウォーミングアップ」がある。えっ、なんでアップ……と思う人もいるだろうが、実は試合に合わせて徐々に体を温めていく中で、選手たちはキラリと光るプレーを見せてくれるものだ。

さりげなくやっている場合がほとんどであるため、広く知れ渡る機会は少ないが、動画「Insane Skills in Training ● Warm UP ● Freestyle HD」に収録されているものは一味違う。なぜなら、超一流サッカー選手でもドヤ顔したくなるような超絶テクニックがキマっているのである!

・そうそうたる顔ぶれ

動画で確認できるテクニックは全部で38個。しかし数で驚いてはいけない。なにせ数もスゴければ、メンツもスゴいのがこの動画である。メッシ、クリスティアーノ・ロナウドをはじめ、ネイマール、イブラヒモビッチなど、サッカーファンでなくても知っている超豪華メンツが華麗なウォーミングを披露する。

・中でもハンパないのはロナウジーニョ

どれもスゴいが中でもハンパないのが、元ブラジル代表のロナウジーニョ。希代のテクニシャンとして世界的に有名な彼は、マジのマジでハンパない。高く蹴り上げたボールを足元でピタリと止めるシーンは「ピタッ」という音が聞こえてきそうなくらい吸いついているぞ!

・やはりプロはスゴい

他にもボールではなく、ガムをリフティングするドイツ代表のエジル選手も要チェック。ディフェンスやゴールキーパーの選手も、並の人ではできない美技をサラリとやってのけてしまうので、最初から最後まで見逃せない。プロのスゴさはもちろん、超一流選手は練習からハンパないということがよくわかる一本だ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし