IMG_7472

ブームは去り、もはや食文化として定着した感のあるパクチー。専門店でなくてもパクチー料理を提供する店は多く、八百屋やスーパーでも普通に見かけるようになった。とはいえ、生産量と見合っていないためか、まだまだ若干お高く「お腹いっぱいパクチーを食べるチャンス」はそうない。だがしかし……。

おそらく多くの人がコレを食べたら「人生で一番パクチー食べたわ!」と、パクチーギネス更新確実の “爆盛りパクチー料理” を発見してしまったのでご紹介したい。パクチー大好き、自称・パクチニストの筆者も、今までこんなにパクチーを食べたことはなかった……。

・伝説のパクチー鍋

爆盛りパクチーが食べられるお店は、東京は中野にある。中野駅北口から飲食店がひしめく横町を進んでいくと、見えてくるのが『タイ屋台999(カオカオカオ)』だ。こちらは普段から、惜しみない量のパクチーが食べられることで知られているのだが、“ヤツ” はレベルが違う。

IMG_7456

ヤツの名はズバリ「伝説のパクチー鍋」。ぶっちゃけ、筆者も最初は「伝説の……なんて大袈裟すぎ(笑)」と思っていたのだが、店を後にするときには「正直スマンかった」と心の中で土下座せざるを得ないほど、レジェンド級のパクチー料理であった。

・単なるパクチー天国

「伝説のパクチー鍋」を平たく言えば、「パクチーしゃぶしゃぶ」なのだが、その圧倒的パクチー量は問答無用の力強さがある。言葉のままに山盛りのパクチーは、いわばパクチーマウンテン! かつてパクチー畑以外で、こんなに大量のパクチーは見たことがない!!

IMG_7475

味ももちろんレジェンド級。サッと火を通して食べるパクチーは、爽やかな香りを残しつつ、ほろ苦さが顔を出す。しゃぶしゃぶした豚肉で大量のパクチーを巻いて食べたそのお味は……単なる至高! しかも遠慮なく大量に食べられるから、パクチーヘブンといっても過言ではないだろう。

IMG_7483

・追加パクチーの量もハンパない

さらにさらに、500円でオーダーできる「追加パクチー」の量もハンパねぇぇえええ! というか、間違いなくスーパーで買った方が高い!! 先述したように、パクチーを提供する飲食店は増えたが、ここまで惜しみなくパクチーを出してくれるお店はそうそうないぞ!

IMG_7487

〆のトムヤム雑炊まで含め、ノンストップでパクチーを食らい続けたこの日、筆者のパクチーギネス記録は余裕で更新された。むしろ、この先「こんなにパクチーを食べる日は無い」と断言できるほどの容赦ないパクチーは、パクチニストならばぜひ1度味わってほしい。

「伝説のパクチー鍋」は1人前1580円で2名分から食べられるぞ。要予約で一日2組限定だから、気になる人は早めにチェックしよう。生春巻きやヤムウンセンが付いたコースもあるから、そちらもお見逃しの無いように!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 タイ屋台999(カオカオカオ)
住所 東京都中野区中野5-53-10
時間 ランチ11:30~14:00 / ディナー17:30~翌01:00
休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は営業)

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼飲食店ひしめく横町を抜けると、カオカオカオはある。
IMG_7454
IMG_7456
IMG_7459

▼普段からパクチーまみれのお店なのだが……
IMG_7461

▼「伝説のパクチー鍋」は別格!
IMG_7472

▼どや!
IMG_7475

▼要するにしゃぶしゃぶだ。
IMG_7470
IMG_7468

▼味ももちろん最高。サッと火を通して食べる。
IMG_7479
IMG_7481
IMG_7483

▼追加パクチーもハンパねぇぇぇええええ! これで500円って、スーパーで買った方が絶対に高い!!
IMG_7487

▼〆のトムヤム雑炊も最高! パクチニストなら一度は食べてみてくれよな!!
IMG_7489
IMG_7496