PA290024

“イタリア人が認めなかったパスタ” として謎の注目を浴びてしまった、湯切りして食べる新ジャンルのカップパスタといえば『カップヌードル パスタスタイル』だ。

日本のイタリア料理人たちも「コレはパスタじゃない!」と太鼓判? を押す不思議な一品だったが、ついにメーカーの日清食品が完全に開き直ってしまったようだ。

・なぜ開き直ったのか

いったいなぜ開き直ってしまったのか? それは、『カップヌードル パスタスタイル』の新メニューである和風タラコを、「もう、イタリア人の評価は気にしない」として発売に踏み切ったからである!

コレは、イタリア在住で日本での滞在経験がないイタリア人59人を対象に、パスタメニューの「タラコ」に関する認知調査を行った結果、59人中58人(認知度2%)が「知らない」と言う結果が出た、ほとんどのイタリア人が知らないパスタである。

ヒョエー! いくら認められなかったからってそれは “逃げ” じゃないんすかぁ? そんなパスタで大丈夫か? まぁタラコならイタリア人知らないし突っ込まれることも無いだろうけど……気になるお味はどうなんだってばよ?

PA290012

と、気になったのでさっそく試食してみると! こ、コレはッ!『カップヌードル パスタスタイル』の特徴である太くて丸いモチっとした麺に、タラコの旨味と塩味が良く絡まってうまーーーーッ!! しそとわけぎの風味も爽やかでたまらん!!!

いや、コレは確かに認められなくても「大丈夫だ、問題ない」とドヤ顔で言ってしまうレベルの完成度である。むしろイタリア人がこだわりすぎてしまっている可能性すらある。

・外国人にも試食してもらうことに

そこで今回はカナダ出身のニコラスさん(好物:麻婆豆腐、馬刺し)、ロシア出身のレナさん(好物:野菜、豆腐)にも『カップヌードル パスタスタイル 和風タラコ』を試食してもらい、イタリア人以外は美味しいと思うのか試してもらうことにした。

PA290016

PA290021

二人はカップのタラコスパゲティを食べたことが無いということで今回初体験になるが、気になる評価は共に「美味しい! 全然パスタでアリですよ。」とのことだった。その他の感想をまとめると、以下のとおりになる。

PA290031

・あんまりこだわりが無いから別にコレがパスタでOK 美味しいし。(ニコラスさん)
・カナダでもロシアでもケチャップをパスタにそのままかけて食べるからこれもパスタだと思う バターだけやチーズだけかけるときもあるし。(二人)
・若い人や女性はきっとハマる(レナさん)
・忙しいときのランチや夕食にもいいかも。夜食も。(二人)
・パスタと言っても大丈夫。問題ない(レナさん)

結論としては「そんなにこだわりが無かったらパスタって言っていいんじゃん? 美味しいので」という感じであった。パスタかパスタじゃないかは置いておいて、日本のカップ麺が世界に通用するウマさだというのはうれしいことである。

PA290050

ちなみにすでに発売されていた『ボロネーゼ』も、『和風タラコ』発売と同時の 11月2日にリニューアル発売するとのこと。そちらもぜひ試してみたい! いままで『カップヌードル パスタスタイル』を食べたことが無い人は、この機会に試してみると良いかもしれないぞ。

Photo:Rocketnews24