
とんだ命知らず野郎に、突き抜けたセンス……世界のネットユーザーを震撼させる「おそロシア」とは何なのか。
ロケットニュース24では、前回、ついに「おそロシアの謎」についてロシア人に直接聞くことに成功! 意外なおそロシア事情が判明したわけだが、反対に、そんなロシア人から見た日本はどうなのだろうか?
ということで、前回、おそロシアについて教えてくれたロシアのガールズバンド『Pudra』に日本についても聞いてみた。ちなみに Pudra としての来日歴は、2014年5月に数日と、2015年夏の2カ月間。滞在中は、ライブ活動や日本語の勉強をしていたそうだ。
・日本に滞在する前の日本のイメージを教えてください!
まずは日本を知る前の印象を聞いてみたぞ!
Pudra「日本に来る前のイメージはとても遠い国で、文化や伝統やライフスタイルが全然違うと思っていました。日本人は働き者で、ハイテクの国。いろんな車や、ロボットや、電気製品など作ってる国。日本人は優しくて安全な国。食べ物は、ヘルシーなものと魚ばっかり食べていると思っていました」
・実際に、日本に住んでみてどう? → タバコのマナーがすごい!!
なるほど、なるほど! たしかに「働き者」も「ハイテク」も他の国の人にもいわれるなぁ。さて実際に滞在してそのイメージはどう変わったのだろうか?
Pudra「実際に住んでみて。日本人は普段はそんなに車を使わないと気づきました。みんな自転車や、電車などに乗ってます。お年寄りも自転車に乗ってます。どこに行っても町がきれいです、とくにトイレとてもきれいです。タバコマナーもすごいですね、どこでも吸ったりしないですね。とてもいいです。
私達はタバコがとても苦手です。残念ながらロシアのタバコマナーは悪くて、みんな外で好きなところでタバコを吸っています」
・日本人は意外と肉食 / ロシアにない食べ物がいっぱい
さらに、こんな答えも返ってきたぞ!
Pudra「食べ物ですが、日本人は意外とお肉いっぱい食べていると思いました。体にいい物もいっぱい食べてます。例えば納豆、豆腐、ゴーヤ、れんこん、オクラなど。ロシアに全然ない食べ物いっぱいです。しかもとても美味しくて、2カ月で私達少し太りました。
そして、私達のプロデューサーは納豆ファンになった、毎日3回ぐらい食べました!」
納豆を食べて、いきなり好きになっちゃうとはレベルが高いなぁ! また、日本でのバンド活動について、
Pudra「仕事がしやすかったです。ストレスなしで、全部予定通りでした。どこに行ってもスタッフの皆さんはみんな優しくて、自分の仕事の達人ですね。ファン達がとても温かくて、私達はいくらでもライブをやりたいです!」
・日本での一番のインパクトは「礼儀と感謝」
最後に、日本で一番インパクトが大きかったことを聞いてみたぞ! すると……
Pudra「一番インパクトは日本人の礼儀と感謝。すばらしいですね。私達は他にもいろんな国に行ってたけど、日本みたいな人々どこにもないです。日本人は相手にとても親切です。今回私達はいろいろ学びました」
……とのことだった! そんなに褒められたら照れちゃうなぁ~。4人の話は、外国からのお客さんたちが何を期待しているかの参考になるかも。ちなみに、Pudra のメンバーはまた日本に来たいと話しているぞ。2020年には東京オリンピックもあることだ。来日した外国人が「何度でも来たい!」と思ってもらえるようにしたいものである。
参考リンク:Twitter @ pudra_powder
執筆:沢井メグ
Photo:Pudra / Rocketnews24.
▼こちらがPudraの4人! 左からゲーリャ(Ba./Vo)、マリーナ(Key)、マリン(Dr.)、ラーシャ(Gt./Vo)だ
今日も1日終わります。日本は暑いですが、やっぱりサイコーです。大好きです! pic.twitter.com/t6x2JD6qol
— Pudra_official (@pudra_powder) July 12, 2015
▼こちらは日本でのライブのようす
▼ロシアの生活などが動画で紹介されているぞ
沢井メグ





【動画あり】“おそロシア” だけじゃないロシア! 日本大好きロシアン美少女バンド「Pudra」の来日イベントに行ってみた → 可愛すぎて笑った!!
【疑問】ネットで話題の “おそロシア” は本当? ロシア人に直接聞いてみた「命知らずの若者は多い?」「ギャングはアディダス好きってマジ?」など
世界70カ国の人々が「自分の国が持たれている定番イメージ」をコメントする動画が興味深い / 日本は何?
【辺境音楽マニア】神道をモチーフに靖国神社を擁護するラトヴィアのフォークメタルバンド「Yomi(黄泉)」にいろいろ質問してみた
「喫煙者に厳しい」と言われるヨーロッパでタバコを吸いまくった理由 / タバコに関するありがちな誤解
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
下調べ無しで横浜中華街の「1980円食べ放題」に突撃! 『品珍閣』で味や金額より重要なことに気付いてしまった…
静まり返る「ビルの孤島」奥地に高コスパ食べ放題が! 看板に詳細な情報がない大手町『チャンロイ』で1500円タイカレー食べ放題
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【戦慄】ロシアのお菓子を開けたらレンガみたいなのが出てきた / 1個でカロリーがラーメン二郎超え「ハルヴァ」
中国公演に行ったプロモーターに聞いた渡航自粛呼びかけ直後の状況 / ビザ発給遅れギリギリに
【辺境音楽マニア】まだあった! ロシアの究極トンデモ日本風ヒップホップビデオ!! サムライが出て来て宇宙爆発
各国の人が教える『外国人がウチの国について知っておくべきこと』色々 「パキスタンはマンゴー大国」など
【ブチギレ】ロシア人にプーチンをどう思うか聞いてみた結果
【質問25連発】ロシア在住の日本人に様々なことを聞いてみた「パニックになってる?」「ネット規制は?」「ウクライナの現状は国民に伝わっている?」など
【喫煙者必見】タバコの煙をコーヒーフィルターに通すとこうなった / タバコを1本吸うとコレを体内に取り込んでるんだよってことが一発で分かる動画
日本開催の「ラグビーW杯」まであと430日!!
素朴でやさしい味に、ベラルーシが故郷だと錯覚させられる「ミンスクの台所」ウォッカとニシンとビーツの呼び声
【突撃】歩きタバコしている人28名に「なんでここで吸ってるんですか?」と聞いたらこうだった
【マジか】「世界で最も賢い国ランキング」が発表される → 日本はなんと……!