
旅行したり住んだことがなければ、その国について理解することは、なかなか困難である。よって、「イタリア人男性はナンパが上手」だとか「ロシア人はお酒に強い」といった、それぞれの国に対する印象や先入観を勝手に抱きがちだ。
そこで、海外Q&AコミュニティサイトQuoraのユーザーが、「外国人がウチの国について知っておくべきこと」を色々と語っているので、国別にいくつか紹介してみたいと思う。
1.アメリカ
アメリカは銃社会だと言われるが、誰もが銃を所有している訳ではない。また、バドワイザーなど、「アメリカのビールは味がひどい」と酷評されることが多いが、良質のクラフトビールを作る醸造所が多く存在していることも知っておいてほしいそうだ。
2.パキスタン
パキスタンはテロや軍事独裁国家のイメージが強いが、実はマンゴー大国で、150種類を超えるマンゴーを生産している。また、人々もフレンドリーで来訪者を親切にもてなし、旅行者は滅多に訪れる機会はないかもしれないが、雪をたたえた美しい山々や砂漠、白い砂浜が続く湾岸線を誇る、とユーザーがコメントしている。
3.南アフリカ
家の裏庭にライオンを飼ってはいないし、しょっちゅうクーデターや内戦が起こったりはしない。だが、犯罪率の高さを考えると、「ちょっとした内戦状態かもしれない」と言う人もいる。
4.イタリア
イタリア人のみんながみんな、料理上手でオペラや芸術について詳しいという訳ではない。また、全員がスーパー・マリオのような容姿ではなく、イタリア南部では金髪碧眼の人も存在している。
5.ロシア
ロシア人はウォッカを大量に飲むけれど、それは、ロシアで一番安いアルコール飲料だからである。そして、ロシア料理だと思われているボルシチは、実はウクライナ料理で、ポテト・パンケーキのドラニキはベラルーシの料理なのだとか。また、多くのロシア人はあまり旅行をせず、自分が生まれた土地を離れることは滅多にないのだそう。
6.ウルグアイ
昔ウルグアイは農業国だったが、現代では、南米におけるソフトウェア輸出産業の要衝となっている。また、1950年にブラジルで開催されたワールドカップの決勝戦で、ブラジルがウルグアイに逆転負けして以来、両国はサッカーに関しては愛憎関係にあるという。
7.ルワンダ
人口の52パーセントを女性が占めるルワンダでは、国会議員63.8パーセントが女性なのである。
8.トルコ
勘違いされやすいが、首都はイスタンブールではなくアンカラだ。トルコ人の多くがイスラム教徒だが、国民のライフスタイルや文化は、保守的なイスラムの教えにはそぐわない。欧米人と変わらない服装をし、結婚前に男女が交際することは当たり前で、同棲はするが結婚しない人もいる。また、アーティストなどで同性愛を公言している人もいるそうだ。
残念ながら日本については、日本人ではなく外国人の人がコメントしていたので、あえてここで紹介はしなかった。もし、「日本について、外国人に知っておいてほしいことがある!」という人がいれば、書き込みをしてみてはどうだろうか。
Nekolas
外国人旅行者が挙げた『日本に来て驚いたこと』いろいろ「小さな子供が一人で電車に乗って通学」「食べ物が超安い」など
海外ユーザーの質問「日本で絶対にやってはいけないことって何?」に対する様々な返答 「公の場でイチャイチャはNG」など
【意外と知らない】英語で日本人は「ジャパニーズ」アメリカ人は「アメリカン」さてオマーン人は?
海外ネット民が挙げた『日本に来たらやるべきこと』色々「ドンキで買い物」「旬の食材を食べる」など
人種のるつぼ「アメリカに移民する人々の流れを収めた動画」がオモシロい! 多民族の大国はこうやって出来上がった!!
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
海外ネット民が『日本の会社で日本人と働くってどんな感じ!?』と在日外国人に質問! 答え「先輩&後輩の関係が面倒くさい」など
海外ユーザーの質問『外国人として日本に住むってどんな感じ!?』に集まった答え色々 「急にモテモテになった」など
サッカーに全然興味ない人たちに「どの国がW杯優勝するのか」予想を聞いてみた
【世界幸福度ランキング】2015年版の1位はランラランララッホホーイヤホッホイヤホッホ
世界平和ってこんな感じ? X(旧Twitter)で自動翻訳が搭載された結果 → 下らない「世界共通あるある」で盛り上がった!
世界の「整形大国ランキング」が発表! 1位アメリカ、3位日本、4位は韓国!!
世界各国の『絶対に訪れるべき場所』が一発で分かる地図がこれだ! 日本「伏見稲荷大社」、アルゼンチン「悪魔の喉笛」、北朝鮮「主体思想塔」など
世界「無法国家」ランキング1位はベネズエラ、2位カンボジア / 日本は “法の支配” が強い国ベスト15位
『世界各国が誇れる1番』を紹介したサイトが興味深い! カナダ「Facebook中毒者」中国「投獄されたジャーナリストの数」我らが日本は「星の数」!!
マイナー観光地だと思われがちな「スロベニア」に行ってみた結果 → 絶景の湖や『インディ・ジョーンズ』を彷彿とさせる鍾乳洞群など魅力がいっぱい!