gokupiza7

おいっす、佐藤です。寒くなってきたねえ、東京でも木枯らし一号が吹いたってんで、急激に寒くなってきたよ。早くもモモヒキやババシャツを出そうしている人もいるかもしれないね。こんな時に食べるとホカホカ温まるのが中華まん。

2015年10月27日、大手コンビニ「ローソン」が新商品の発売を開始した。その商品とは、モッツアレラチーズを通常の商品の1.3倍使用した「極上ピザまん」(税別157円)だ。またまた、極上なんて大げさな~。誇張じゃないの? と思って食べてみたら……。むむむ……、コレは侮れない……。

・チーズだけでなくベーコンもトマトも違う

この商品はチーズだけではなく、ゴロっとした食感のベーコンと、イタリア産のサンマルツァーノトマトを使用しているそうだ。従来の商品よりも、しっかりとしたトマトの味を出しているらしい。まあどれほどのモノかは、食べてみればわかる。

gokupiza2

・香りがいい!

実際に食べてみたところ、まず中華まんの袋を開けた時点で、生地から香ばしいかおりが立ち込める。これは「まん」の香りではなく、まるで焼き立てのパンのような香ばしさだ。おお! これはなかなか期待できる。

gokupiza4

・チーズが伸びる!

食べてみると、チーズのまろやかさとトマトの酸味が口のなかに広がる。なるほど、たしかにこれまでのピザまんとは、一味違う。何よりもチーズの伸びが違う。本物のピザのようにミュイーン! と伸びまくる!! 本当にピザのようだ。いや、本当のピザとは違うけど、今まで世の中に知られたピザまんとは、クオリティが違う。

gokupiza6

・でもピザではない

ちょっと食べてみようかなと思っている人は、ぜひ生地の香りとチーズの伸びに注目して欲しい。ピザではないけど、従来のピザまんとは確実に違うと感じとることができるだろう。

参考リンク:ローソン ニュースリリース
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼ローソンの「極上ピザまん」税別157円
gokupiza1

▼袋を開けると、焼き立てのパンのような香ばしいかおり
gokupiza2

gokupiza3

gokupiza4

▼うん! トマトの味がしっかりしてる
gokupiza5

▼チーズが伸びる~
gokupiza6

▼伸びる~
gokupiza7