【本人降臨】俳優のハリソン・フォードさんが「何でも聞いてくれ」と質問を受け付け! Q&A 45選がこれだ!!

Q16:映画『ブレードランナー』のファンです! リドリー・スコット監督が続編を作る予定だと聞いたことがあるのですが、どう思われますか?
A16:本当に『ブレードランナー』の続編が作られるなら、そしていいストーリーなら、とても興味がある。でもスコット監督は才能豊かで、情熱を持った人物だから、一緒に働くことはかなり不安だ。もう一度、リック・デッカードを演じるのも大変面白いだろう。

Q17:リック・デッカードはレプリカントだと思いますか?
A17:答えが分からないところが、この話の素敵な点だと思う。今でも、このことに興味を持ってくれる人がいて嬉しい。

Q18:どの映画の撮影が、一番大変でしたか?
A18:映画『ブレードランナー』の撮影が、一番大変だったかもしれないな。なぜなら50晩連続で撮影があったり、いつも雨が降っていたから。

▼映画『ブレードランナー』

Q19:これまで出演した映画の小道具を、今でも大切に持っていたりしますか?
A19:小道具をとっておくようなことはしない。思い出に浸るようなタイプでもないから、映画の物をとっておくこともないんだ。映画の世界は、別の世界だ。

Q20:みんな気になっていると思うんだけど……1977年公開当初の『スター・ウォーズ エピソード4 / 新たなる希望』の酒場のシーンで、賞金稼ぎグリードとハン・ソロのどっちが先に撃ったんですか?
A20:分からないし、興味もないさ。

▼グリードと撃ちあうシーン。この動画ではハン・ソロの方が先に撃ったのでは……と検証しているぞ。

Q21:ハン・ソロとインディアナ・ジョーンズがボクシングの試合をしたら、どっちが勝つと思いますか?
A21:プロモーターが勝つだろうね。

Q22:ハン・ソロとインディアナ・ジョーンズ、どっちを演じる方が好き?
A22:インディアナ・ジョーンズの撮影はとても楽しいよ。なぜなら色々な場所を回れるし、冒険やアクションもある。でもハン・ソロだって、俺の人生にとって重要だ。

Q23:TVのトークショー『ジミー・キンメル・ライブ!』でチューバッカと喧嘩をしましたね。何を揉めていたんですか?
A23:あれはキンメルの用意したジョークだったんだよ。チューバッカが俺の架空の妻を寝取ったっていう設定だったんだ。

▼そのときの様子がコチラだ。

Q24:鶏サイズのジャバ・ザ・ハット100人と、ジャバ・ザ・ハットサイズの鶏1羽。戦うとしたらどっち?
A24:お願いだから、ジャバ・ザ・ハットサイズの鶏1羽にしておいてくれ。

Q25:映画『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』はスペインで撮影されましたね。いかがでしたか?
A25:スペインは良かったよ。撮影の9割が野外で、しかも馬にまたがった状態で行われたんだけど、とても楽しかった。スペインではすごく良い時間を過ごしたよ。

Q26:シカゴのご出身ですね。MLB では「カブス」と「ホワイトソックス」のどっちのファンですか?
A26:野球にはあまり興味がないんだ。でもシカゴはとてもいい街だよ。シカゴで何が起こっているか、今でもアンテナを立てているよ。

Q27:マジシャンのデビッド・ブレインさんのカードトリックにビックリしていましたね。今もビックリしますか?
A27:うん、彼も気味の悪い奴だ。物も人も上手く操る。とっても才能があるし、彼はいつだって楽しませてくれるよ。

▼ブレインさんのマジックに驚くフォードさんの様子。ビックリし過ぎて、最後に「ウチから出て行け」と言っちゃう……。

Q28:時間を元に戻して、過去のどんな役でも演じることができるなら、どの役を選びますか?
A28:俳優の仕事の最もいい所は、過去をあまり振り返らないことだ。俺にとって、新しい役に挑戦することは何よりの楽しみなんだ。

Q29:あなたが出演するトークショーを見て思ったのですが、あなたはインタビューされるのが嫌いなんですか?
A29:そんなことないよ。多くのインタビュアーが才能があって、面白い人々ばかりだ。俺がインタビュ―嫌いに見えるのは、何だか面白いな。告知のためにトークショーに出たりするけど、映画などを多くの人に知ってもらえる素晴らしい場だと思っているよ。

Q30:ヘリコプターで人を救助することがあるそうですね。なにか興味深いエピソードを教えてもらえますか?
A30:ヘリコプターで捜索や救助に当るときは、単独行動ではなくチームで行われる。だから、俺1人で誰かを助けたみたいに言われると恥ずかしくなる。チームの功績だ。

……残りの質疑応答は、次ページ(その3)へ!

参照元:RedditFacebook(英語)
執筆:小千谷サチ
イラスト:稲葉翔子