【本人降臨】ドイツにやって来たシリア難民が「何でも聞いて」と質問を受け付け!質疑応答37選がコレだ!!

4Photo:Wikimedia Commons

Q25:密航にはどれくらいお金がかかったんですか?
A25:1万1000ユーロくらい(約150万円)ですね。私はシリアでネットカフェを営んでいるので、ある程度のお金があります。また父もカンパしてくれました。

Q26:シリアでは内戦のため、インターネットが繋がらないと聞いたのですが?
A26:ADSL や 3Gは無理ですが、人工衛星を介してネットにアクセスしていたんです。多くの人がネットを必要としていましたよ。

Q27:ISIS が遺跡などの歴史的な文化財を破壊することをどう思いますか?
A27:国がその歴史を失うとき、同時にアイデンティティも失うことになります。

Q28:“難民は、自分の国を守らない臆病者。同時にヨーロッパを滅茶苦茶にしている” という考えをどう思いますか?
A28:この問題を解決しない、幼稚な姿勢だと感じます。他人を “臆病者” と呼ぶことは簡単ですが、全体像を把握している人は少ないのではないでしょうか?

Q29:イスラム文化と西洋文化には、大きな違いがありますね。同性愛者を嫌ったり、女性をさげすむ人もいると聞きます。そんな人々が、ヨーロッパの社会に溶け込めると思いますか?
A29:確かにイスラム教徒には、ある程度の “傾向” があるかもしれません。けれども、古い考え方と宗教的な教えが混ざっている場合も多いです。他者の信仰を無理に変えることはできませんが、古い考え方なら変えていくことができるはずです。

新たな土地にやって来た人々に、そこでの暮らし方や常識を少しずつ教えていけば、人々も “古い考え” を改めていくのではないでしょうか。

Q30:メディアの報道を見ていると、ずいぶん嫌な難民の人々も見受けられます。どう思われますか?
A30:メディアは、普通のことは報道しないものですよね。変なこと、特殊なことを取り上げるものです。時間があったら難民キャンプに足を運んで、そこにいる人々と話してみて下さい。もっと難民の人々のことが分かると思いますよ。

Q31:ISIS のメンバーと遭遇したことがありますか?
A31:1度だけあります。他の町へ向かっているときに、ISIS が道を封鎖していたんです。彼らの言うとおりに従い、刺激しなければ、特に問題はありません。

Q32:シリアでは、密航業者などによる「ヨーロッパは天国の様に素晴らしい」という嘘が氾濫していると聞きます。本当ですか?
A32:実に多くの嘘が氾濫しています。みな、ヨーロッパは地上の楽園だと思っているんです。密輸業者がそのような嘘を垂れ流し、多くの人をヨーロッパへ誘い出すのです。私は、ヨーロッパはウェブサイトを作って、それぞれの国の方針や情報を掲載すればいいと思います。そうすれば、より多くの人が正しい情報を知ることができます。

Q33:シリア人とドイツ人がお互いを知るために、どんなことをすれば良いでしょうか?
A33:おしゃべりしたり、サッカーで遊んだり。何かを一緒にすることで、お互いのことをより知ることができると思います。

Q34:ヨーロッパにやって来た難民の人々のお手伝いをしたいと思っています。どんな方法がいいと思いますか?
A34:翻訳・通訳が出来るといいですね。一番求められている役割だと思います。もしもスポーツをするなら、近くの難民キャンプに行って、人々と一緒にやってみるといいでしょう。何にもならないかもしれませんが、気持ちは伝わるはずです。

Q35:外部勢力がシリア内戦に介入にすることに対して、国民はどう思っているんですか?
A35:立場によって違いますね。政府支持者なら外部介入を受け入れないでしょう。反政府派なら物流支援やトレーニングなどを求めるはずです。クルド人なら内戦を中断するだけで支配してこないなら、介入を受け入れると思います。

Q36:女性の難民は少ないと聞きました。なぜですか?
A36:過酷な旅になるからです。多くの場合、まず父親が多額の費用をかけて他の国に移り住みます。その後、家族を呼び寄せるんです。

Q37:ヨーロッパに住んでいると、アサド大統領はとても悪い人物だとよく聞きます。けれどもあるシリア人の男性は、“本当はそこまで悪くはない” と述べていました。私たちは間違った情報をメディアから与えられていたのでしょうか?
A37:今のシリアでは、悪いことを批判することも出来ず、政府が言うことを全て受け入れなければなりません。以前、シリア・ラタキアの路上で、アサド大統領の親戚が1人の大佐を射殺しました。その理由が、大佐の車に追い抜かれて腹を立てたから……。アサド一家を止めることは誰にも出来ません。

メディアの言うことばかりを聞かないで下さい。同時に私の言うことも鵜呑みにしないで下さい。色々な情報を仕入れて、自分の頭で考えてみて下さい。

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Wikimedia Commons

こちらもどうぞ → 本音が聞ける「本人降臨シリーズ