1

その独特の魅力で世界中にファンを持つ、俳優のベネディクト・カンバーバッチさん。2016年2月19日より劇場公開される特別編『SHERLOCK / シャーロック 忌まわしき花嫁』を待ちきれないファンも多いことだろう。

そこで今回は、海外サイト『Reddit』にてカンバーバッチさんがファンとやり取りした、質疑応答34選をお伝えしたい! 2013年のものだが、彼のお茶目さがよ〜く分かるぞ!!

Q1:子供の頃のお気に入りの記憶は?
A1:当時住んでいたマンションの上に広がっていた、青い空だね。

Q2:あなたは、無人島から帰れなくなってしまいました。生きる上で必要なもの以外に、3つだけ欲しいものが手に入ります。何を選びますか?
A2:スキューバーダイビングの機材一式。家族。パートナー。もしも人間が無理なら、読み終われないだけの作品が入った Kindle とサバイバルのハンドブックだね。

Q3:これまで訪れた中で、一番好きな場所はどこですか?
A3:ヘリコプターで訪れた、ニュージーランドの手付かずの氷河。トレーナーとジョギングパンツ姿で、その上で踊ったんだ。ナミビアで初めてスカイダイビングを体験した後に、大地に触れた瞬間も忘れがたい。また、南アフリカで車強盗にあった翌朝、ベランダで顔に太陽の光を感じたときも良かったな。

Q4:『SHERLOCK(シャーロック)』での、あなたのコメディのテンポが大好きです! どう思いますか?
A4:ありがとう。あのテンポは、巨匠マーティン・フリーマン(ワトソン役)から学んだんだ。

Q5:マーティン・フリーマンさんと一緒に仕事をするようになって、“生意気” な口の聞き方や態度をとることが増えましたか? それとも、元からそんなに “生意気” な感じなんですか?
A5:まあ、マーティンのおかげだって言わないと、彼は怒り狂うだろうな。彼が怒ると、どんなドラゴンよりも怖いんだよ。

Q6:シャーロックはどうやって生き残ったんですか? どんな質問も受け付けて下さるんですよね?
A6:ウイングスーツを着て飛び立つ YouTube動画を見てないの? スカイダイビングにはまってるって言ったよね。あとどれだけヒントが必要なんだい、みんな?

Q7:“シャーロックは実は生きていた” という秘密を、誰かに打ち明けたくなりませんでしたか? どうやって耐えたんですか?
A7:泣きながら眠って、朝になったら笑いながら起きるんだ。

Q8:家ではどうやってくつろいでいるんですか?
A8:ロンドンの公園ハムステッド・ヒースでの散歩やジョギング。友人や家族と過ごすひと時。料理。愛する人との抱擁(ほうよう)。そしてウィスキーと暖炉、良い本も欠かせないね。

Q9:これまでで出会った中で、1番変なファンは?
A9:アカデミー賞前夜祭で、俳優のテッド・ダンソンが、レオナルド・ディカプリオとかレイ・リオッタとかの大物を突き飛ばしながら、「オーマイゴッド! オーマイゴッド! あのシャーロック・ホームズじゃないか!」と叫びながらこっちにやってきたこと。

Q10:日本でもあなたは大人気のようですね。日本に行ったとき、何か変な体験はありましたか?
A10:空港で1000人くらいの人に出迎えられたのは、これまでの人生でも結構恐ろしい瞬間だったな。また日本を訪れて、新幹線で南の島まで逃げたり、京都に行ったり、もっと美しくて興味深い場所を巡りたいね。色々な困難をくぐり抜けなければならなかったあの素晴らしい国に愛されていることを、とても誇りに思うよ。

Q11:あなたは、アメリカにもよく来られるようですね。どんな習慣に戸惑いましたか?
A11:入国管理官の人たちは、全く笑わないんだね。

……さらなる質疑応答は、次ページ(その2)へ GO!!

参照元:RedditTOR.com(英語)
執筆:小千谷サチ
イラスト:稲葉翔子