驚異のアスファルト
今、凄まじい性能を持つ “あるもの” が、世界中から注目を集めている。それは、イギリスのターマック(Tarmac)社が開発した「トップミックス パーミアブル」(Topmix Permeable)という名前の製品だ。

今回はその製品を動画と共にご紹介したいと思う。「オイ、これ絶対CGだろ!」と疑わずにはいられない驚愕の映像となっているぞ! さてさて、果たしてその ”あるもの” とは……?

・凄まじい吸水力を持つアスファルト

実はこの「トップミックス パーミアブル」とは、凄まじい吸水力を持つ『アスファルト』のことなのだ! その性能たるや、な、なんと!! 1平方メートルあたり毎分600リットルもの水を吸収するというのだから驚きである。

・現実離れした映像

動画では実際に、その常識を超えた能力を見ることができる。まず、タンクローリーから水がチョボチョボと流れ始め、やがてはまるで滝のように! ストップ、ストーップ!! 出し過ぎだっつーのッ!! と、ツッコミたくなる程の大量の水である。だがしかし…..。 

アスファルトの地面はその水の量にビクともせず、グングンと水を吸っていく。思わず、映像は本物なのか!? と疑ってしまう程、エンドレスな吸水力! これぞまさにアスファルトで出来たブラックホールと言えよう!!

・凍っていても大丈夫

しかもこのアスファルト、たとえ表面が汚れたり凍っても、吸収力はほとんど変わらないという。いわば、どんな状況でも水はただ吸い込まれるしかないのである。構造や仕組みの詳細については、企業秘密となっているが、コストの削減にもつながるとのことだ。

とにかく、まずは驚愕の性能を動画でじっくりとご覧いただきたい。今後、この「トップミックス パーミアブル」が水害を回避し、やがては世界を変えるかもしれないぞっ!

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼これが凄まじい吸水力を持つアスファルトだ!!