暇つぶしにロケットニュースを読んでいて、「残ったスープ固めるパウダー」というアイテムが話題であることを知った筆者。

プライベートでカップ麺を食べることが滅多に無い筆者は、カップ麺のスープに関するあらゆる問題と無縁な人生を送ってきた。この手のアイテムに需要があるということだけでも、新たな知見を得られて興味深かった。

今回はキャンペーンでの配布で、現時点で「残ったスープ固めるパウダー」は恒常的に手に入るものではない。そして、ネット上では売って欲しいという声も。ふむ、欲しいのか……。これって要はアレなのだろうし……つまり、市販のアレで同じことができるんじゃないか?

・ポリマー

アレとは、高分子吸水材だ。より一般的に耳馴染みのありそうな呼称だと、「吸水性ポリマー」とか「吸水ポリマー」とか、その手の名前で呼ばれるヤツだ。本記事では以後、「吸水性ポリマー」という呼称を使用させていただく。

名前はなんだか小難しい雰囲気を醸し出している感もあるが、身近なところだとオムツの液体を吸収する部分に使用されていたりする。他には、プルプルしたやつが中に入ってるトイレの芳香剤とか、保冷剤なんかでも使っている製品をよく見る気がする。

どういうものなのかについての詳細は省かせてもらおう。とりあえず今知っておくべきなのは、「めっちゃ水を吸うやつ」ということだけだ。そして普通にAmazonや楽天などにて、粉末状のものを安く買うことができる。

多くのメーカーから様々な分量のものが出ているが、今回は「Newsorb」という1㎏で1480円(2021年4月1日現在)のものをAmazonにて購入した。ぶっちゃけどこのものでも結果は変わらないと思う。


・実践

ではさっそくやってみよう。何も難しいことは無い。まずはカップヌードルを食べる。


スープだけになったら、


そこに吸水性ポリマーを適当に入れる。どれくらい入れればいいのかわからないが、適当にスプーンで何杯か……


https://instagram.com/p/CNKhXc7Jc47/


普通に入れすぎたみたいですね。入れてから混ぜる……とか書く予定だったが、手早くスプーンで3杯入れた時点で、すでに混ぜる必要も無いレベルで水分が吸収されつくされてしまった


ね、簡単でしょ?


適当にジップロックに少量を入れて持ち歩けば、いつでもどこでもカップ麺のスープ程度一瞬で吸収しつくせるぞ! きっとスプーン1杯か1.5杯くらいで十分だったんだろう。単価が安いものなので、贅沢に使ったところで何ら問題はないと思うが。この通り水を吸って膨らむので、トイレやシンクに流すのはNGだ。

ということで、タイトルを回収して記事を締めくくりますね。カップヌードルの「残ったスープ固めるパウダー」が欲しい人~! 市販の吸水性ポリマーで同じことができるぞ!!

参考リンク:Amazon
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.


▼お行儀はともかく、箸を刺して振っても倒れないくらい固形化したっていうデモンストレーション。かなりしっかり固形化しているのが伝わると思う。液体漏れとはもはや無縁。

https://instagram.com/p/CNKjbpPJ3gM/