
どの街にも、地元の人にしか知られていないお店は存在する。いわゆる「穴場」というヤツだ。そんな秘密のお店について、時折読者から情報を得ることがある。今回紹介する『中華料理タカノ』も、そんなお店のひとつ。
「ここの唐揚げチャーハンを食べて欲しい」とのリクエストを受けて、さっそくお店に行ってみると……。唐揚げがデカい! しかも2個付き!! それで700円はかなりコスパが高いぞ。普通盛りでも十分に満足できるレベルだ。
・オムライスやカツ丼もある中華屋
お店は東京メトロ丸の内線新高円寺駅から、徒歩約5分のところ。外観はオレンジ色で目立つものの、外側から中の様子が見えないので、入るのをちょっとためらってしまう。店前のメニューを見てみると、中華料理と言いながらオムライスやカツ丼を提供している。いわゆる食堂だ。
・スープは飲料?
店内はカウンターとテーブル2卓。近所のサラリーマングループがテーブルを囲んで、仕事の話をしながら食事をしている。本題から少しそれるが、ふとメニューを見ると気になる記述が……。
「飲料」の項目にスープ。うん、間違ってない。間違ってないけど、ちょっと違和感を覚えるな……。
・唐揚げは2種類
話を戻そう、席について唐揚げチャーハンを注文。ちなみに唐揚げチャーハンは鳥と豚の2種類ある。何も言わずに「唐揚げチャーハンください」というと、鳥唐揚げチャーハンが出てくるので、豚唐揚げを食べたい場合は、その旨をきちんと伝えよう。
さて、注文してからしばらくすると、チャーハン + スープ + 漬物の乗った膳が出てくる。
おお! これは噂に違わぬサイズのデカ唐揚げじゃないか!! 一般的な唐揚げなら、コブシ大のサイズでも十分デカいところ。ここの唐揚げはその2倍は軽くある。しかも2個付き!
・バリバリ!
衣はサックサクで、一口かじるとバリバリっと心地よい音が。鶏肉そのものに黒胡椒がしっかりとかかっていて、ピリリとした胡椒辛さがある。
あえて例えるなら、ケンタッキーの骨なしチキンに近い味。香辛料の味で、鶏肉を食わせるタイプの唐揚げだ。こう見ると、唐揚げが主役のように感じられるのだが、まぎれもなくチャーハンが主役である。唐揚げに劣らないボリューム。普通盛りなのにご飯は3合程度あるのではないだろうか。
・スタミナ供給にふさわしい
チャーハンには、チャーシューはもちろんハムまで入っている。パラリとした食感で、パンチの効いた唐揚げとの相性はバツグンだ。味とボリュームのインパクト絶大のこの唐揚げチャーハン、肉体労働に従事する人の胃袋を満たすのには打ってつけである。おまけに、これからの季節には暑くなる。スタミナを供給するのにも最適だ。
ちなみに帰り際、主人の「どうも~」という声をチェックして欲しい。何となく耳障りの良い声で、聞いてて心地よい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 中華料理タカノ
住所 東京都杉並区高円寺南3-6-1
営業時間 11:30~15:30 18:00~23:00
定休日 木曜日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典








【高カロリー】チャイナ飯店の「とりにくチャーハン」は唐揚げの存在感がスゴイ! 神奈川県横浜市
【肉好き必見】営業は深夜の4時間のみ! 知る人ぞ知る “神” の中華料理屋 / 東京・上石神井『喜楽』
【横浜デカ盛り】チャイナ飯店名物「鶏肉チャーハン大盛り」は巨大唐揚げがゴロゴロ入ったパワー飯! 駅チカ人気店で腹一杯ッ!!
唐揚げ食べ放題880円! しかもご飯もおかわり自由!! 上野アメ横のガチ中華「羊名天下 羊湯館」が日本じゃない
【890円食べ放題】定食のおまけで豚足0円に! 焼きそばもおかわり自由 / ガチ中華『福龍門』のランチで感じる高円寺
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ローソンかと思ったらローソンじゃない!「ポートストア」ってなんだ!?
「タクシー業界って今そんなに景気いいの?」歴25年のベテラン運転手に聞いたら、若者が増えている意外な理由を教えてくれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
健康食品をあえて汚す、罪しかない食べ物。「BASE YAKISOBA」はジャンクにカスタムするほどウマい
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2091話目「エルフの森の変化⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
甘辛つゆが染みる1枚鶏唐揚げ! 池袋『大江戸そば』の「ジャンボ鶏からあげそば」がウマすぎてカーネル・サンダースも真顔になるレベル!! 立ちそば放浪記:第107回
【検証】冷凍唐揚げで4種類のアレンジ料理を作ってみた → 鶏肉の代わりになるどころか優勝しているのがいた
【あるある】元祖仲屋むげん堂でやりがちなこと30
【規格外】フォーリンデブはっしーさんが監修する唐揚げデリバリー専門店『からあげの革命』が本当に革命的だった!
【聞いて】Uber Eats(ウーバーイーツ)の “配達に対応していない地域” に暮らす記者の悲しみについて…
どうすりゃいいんだよ!! チャーハン単品にチャーハンをセットでつけられる中華料理店に行ってみた
【麻辣好き必見】ケンタッキー<四川風麻辣味>に唐辛子&花椒を足してみろ! 激ウマ四川料理「辣子鶏(ラーズジー)」が完成するぞ~!!
【ファ!?】スリランカ料理屋に行ったら五目チャーハンとチキンカレーのセットが当たり前の顔して出てきたでござる / 青山一丁目『スパイシービストロ』
【知られざるグルメ】直径25センチの「チャーボン」とはナンだ!? 神奈川・川崎市『多福楼』
【極旨チャーハン】究極ウマいとはこういうこと! 横浜中華街・清風楼『特上炒飯(2000円)』は王道×チョイ贅沢で天にも昇る満足感
秘伝の製法で30年愛される「日本亭」の唐揚げ弁当を食べてみた / コスパはそれほど高くないが納得のクオリティ