3

あなたはネコの寝言を耳にしたことがあるだろうか? スピースピーという寝息の合間に、なにやら「ゴニャゴニャゴニャ」つぶやくニャンコ……。「なんて言ったの!」と、とても気になるのだが、ネコ様の眠りの邪魔をしていけない。気になりながらも、そっと見守るネコ飼いさんも多いはずだ。

今回紹介する動画「When I cough, my cat quacks」にも、寝言をつぶやくニャンコが登場する。面白いのは、飼い主さんが咳をする度に、返事をするようにネコがモニョモニョ言うのだ。何をつぶやいてるんだ、君は!? とっても気になるじゃないか!!

灰色ネコのアップからスタートするこの動画。気持ちよさそ〜に眠っているぞ。かわええと思った途端、突然、飼い主さんらしき男性が咳を一つ。すると、眠っているはずのネコが「ンミャミャミャミャ」と反応! わあ! なんか話してるよ!! 

そしてまたもや、飼い主さんの咳。するとネコも「ンニャニャ」とつぶやく。その後も、咳とネコの寝言が繰り返され……最後は、度重なる咳に起こされてしまったネコが寝返りをうって終了するのだった。

しかし、このネコは何に反応してるのだろう。もしかして飼い主さんの身を案じて「大丈夫?」「風邪引いてるの?」「病院行った方がいいんじゃない?」とか言ってるのだろうか? それとも「うるさいニャ〜」「もう、邪魔しニャイでよ」「眠ってるニャよ〜」と文句を言っているのだろうか? どちらも間違っている可能性大だが、そんなことに関係なくネコはやはり可愛いのだった。

参照元:YouTube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼ネコの寝言を聞いたことのない人は必見だ!