matsutake

お盆を過ぎたあたりからすっかり秋めいてきた。秋といえば、食欲の秋! 1年で1番美味しいものを食べられる季節。なかでも秋の味覚の代表は松茸だ。毎年松茸フェアを実施している、東京・上野の和食ビュッフェ「大地の贈り物」が今年も9月1日から食べ放題をやるぞ~!

しかし今年は例年と違って、驚きのメニューを用意しているようだ。そのメニューとは、松茸を使ったスイーツである。おい! ちょっと待て、松茸スイーツだと!? 甘味と松茸は合うのか? 松茸の無駄遣いじゃないのか?

・キャラメル松茸……

お店によると、松茸スイーツを提供するのはディナー限定のようだ。提供予定のスイーツは、『松茸のソフトクリーム キャラメル松茸トッピング』と、『松茸のブリュレ』だ。

率直に申し上げる、松茸ソフトって美味しいのか? キャラメル松茸って松茸をキャラメルに浸したってこと? 公開されている写真を見ると、ソフトクリームの上から甘そうなキャラメルソースをかけてるんだけど、その中にキノコが見えるんだが……。

・食わなきゃわからない!

おそらく松茸スイーツは日本初、いや世界初の試みなのかもしれない。したがって、食べてみないことには、ウマいかどうかもわからないのである。もしかしたら、信じられないくらいウマいかもしれない。何しろ秋の味覚の王様、松茸だから、スイーツにしてもイケるのかもしれない。

とりあえず食べに行くことにしよう。味の良し悪しはそれからだ……。

参照元:PRTIMES
執筆:佐藤英典

▼松茸のソフトクリーム キャラメル松茸トッピング。キャラメルのなかに松茸がおる……
matsutake2

▼松茸のブリュレ
matsutake3