seiyu1

他人に言葉で何かを伝えようとするとき、ハッキリと聞き取りやすく話すのが大切である。その点、記者(私)もそうだが、滑舌の悪い人というのは損なのだ。「え? 何て言ったの?」と、聞き返されることなんて日常茶飯事なのだ。

しかしながら、ここまで滑舌が悪いとなると……笑っちゃうネ。

ものすごく滑舌の悪い出題者がクイズを出題してくるキャンペーンサイトを発見してしまった。こ、これは……滑舌が悪すぎて、クイズになっていないんじゃあないかと心配になるレベル。どうしてこの2人を出題者にしてしまったんだ(呆然)。

・SEIYUのキャンペーンサイトがヤバイ

そのキャンペーンサイトとは、SEIYUの『ロック黄門と天龍の滑舌が悪すぎる3D音響』である。SEIYUのプライスロック、つまり生活必需品を最低6カ月間値上げしない施策をPRするべく、11月20日(金)までの期間限定で公開中。プライスロックにまつわるクイズが出題されるのだが……ヤバイ。

seiyu2

・滑舌が悪すぎるし3D音響だし……

何がヤバイって、クイズの出題者である。SEIYUのCMにも出演している滑舌の悪い「ロック黄門」と、滑舌が悪いことで有名な「天龍」がクイズの出題者なのである。しかも、3D音響で出題してくるのである。3D音響にする意味って、あったんすかね(笑)。

seiyu3

・3D音響がスゴいらしい!

バイノーラル録音??? 声が立体的に聞こえるのか! せっかくなので3D音響で「天龍」の声を聞いてみようじゃないか! スマホにイヤホンをつけてさっそく滑舌クイズに挑戦だ!!!

seiyu4

・この滑舌の悪さが微妙にクセになる

クイズの内容は簡単である。「ロック黄門」と「天龍」が何を言っているのか耳をすませて聞き取るのである。しかし……「フニャフニャフニャフニャ!」……何を言ってるのか分からねえええええ(笑)。せっかく3D音響なのに、何を言ってるのか分からねええええ(笑)。

元気100%的なノリで出題してくれるのだが、ボク、何を言っているのか聞き取れないヨ……。記者は奇跡的に9問中8問も正解することができたが、クイズ自体はぜんぜん難しくないのに、なんだかものすごく集中力が鍛えられた気がするゾ……。

参照元:SEIYU

▼滑舌の悪さがクセになるぞ!
seiyu5
seiyu6
seiyu7