tyousyu580

日本を代表する「滑舌が悪いプロレスラー」と言えば、長州力である(もう一人は天龍源一郎)。これまでロケットニュース24では、長州力の『滑舌の悪いスタンプ』『滑舌の悪い競馬実況』などをお伝えしてきたが、なんと長州がラジオDJに挑戦するという……。

しかもそれが、超一流ラジオ番組『オールナイトニッポンR』だというから聞き捨てならない……。これはある意味で暴挙! どうした長州力!!

・実は長州の方が滑舌が悪い

長州力と天龍源一郎の滑舌の悪さは有名だが、実は本当に滑舌が悪いのは、長州の方である。聞き取りづらいのは2人ともに共通しているが、天龍が「声がしゃがれすぎている」のに対し、長州は「こもりまくる声」と「究極の舌足らず」を基本にしている。

さらに、言葉を勝手に端折る(はしょる)オリジナル文法「長州語」を駆使するのでタチが悪い。ざっくりいえば、天龍は徐々に耳が慣れてくるのに対し、長州の場合は全神経を耳に集中した上で、長州語を理解する必要があるのだ。

・通訳の田崎氏に期待

ただし、ラジオ進行役の一人が『真説・長州力』の著者、ノンフィクション作家の「田崎健太」氏であることはかなりのプラスポイント。筆者も『真説・長州力』も拝読したが、田崎氏の長州に対する理解は尋常じゃないほど深い。きっと長州語を上手に通訳してくれるハズだ

オールナイトニッポンRの告知によれば、

・生い立ちのこと
・「コイツは凄い」と思ったレスラーのこと
・自身の戦い方のこと
・これまで飽きるほど語られた「伝説の事件の真相」
・アントニオ猪木のこと

……などが語られるというから、ファンならば絶対に聞き逃せない。──聞きこぼすことはメチャメチャあると思うが! 『長州力のオールナイトニッポンR』は2015年8月22日27時、つまり23日深夜3時から放送だ!! 

これ聞き取れたら大したもんですよ、ウン。聞き取れてからだろうな、ウン。これ聞き取れたらアイツはタダじゃ帰さないですよ。

……今夜はラジオの前で待機すべし!

参照元:長州力オフィシャルサイトオールナイトニッポンR
執筆:P.K.サンジュン