tquiz2801

こんにちは! 急に冬の気配が漂い始めて、体調を崩したりしていないだろうか? 北海道ではすでに雪が積もっているようだけど、とにかく風邪には気を付けて欲しい。という訳でクイズと行こう。身体の健康だけでなく、頭の健康にも心がけよう。

ここのところ、マッチ棒系のクイズが続いていたのだが、今回は「?」に入るモノを当てる形式。念のために過去の出題もチェックして欲しい。さて、問題です! 「一 → 九 → ? → 六 → 四」、?に入るのは「十・百・千」のうちのどれ?

・いろいろな出題形式

今回の出題も、天才ゲーム開発者の高橋晋平氏だ。ここのところ、マッチ棒系のクイズの出題が続いていたのだが、実は高橋氏が考えていた問題はこれだけではない。いろいろな形式の問題を提案して頂いている。

・すぐに答えがわかった!

出題するに当たって、私(佐藤)は事前に答えを確認している。大抵の問題は、自分で答えられずに早々と答えを見てしまうのだが、この問題はすぐにわかったぞ。私がわかるくらいだから、きっと誰でも答えにたどり着けるはずである。

今回はノーヒントで行こう。とにかく難しく考えないことだ。単純に考えて、「一」から「四」までの矢印が示している法則を読み解こう。示されている数字に惑わされるなよ。わかったかな? わかった人は次のページへGO! わからない人はブーッだ。あえて言うなら、漢数字に意味がある……。

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24