small

プロスポーツで実力者同士がぶつかった際、明暗を分けるのは「駆け引き」だ。それがサッカーであれば、プレイヤーはいかに相手に悟られないように自分のプレーをするか。もちろん監督も脳みそフル回転でチームの指揮を執る。

それが高いレベルで行われるからこそプロの試合はおもしろいのだが、時に見ている方までビックリするほどのプレーが起きることがある。例えば今回ご紹介する動画「Smart Goals in Football」がそう。題して「高度な駆け引きからズバッときれいに決まったゴール」だ!

・Jリーグのプレーもあり

一体、どのようなゴールがあるのか。動画を確認してみたところ、初っ端からエンジン全開。スローインを飛び出してきたGKにぶつけてシュート、3選手が連続してパスをスルーなどなど、こんなプレーがあるのかと思わされるものばかり!

中には、以前お伝えしたダチョウ倶楽部のような動きから決めたフリーキック、さらには2014年に京都サンガF.C.が見せた “ジェットストリームアタック” などなど、記憶に残っているものもチラホラ。普通では思いつかないアイデアでゴールをたぐり寄せたものも多い。

・PKでのフェイントは禁止

怒濤の16連発で思わぬ形からゴールが決まるが、最後のフェイントをかけるPKだけは、2010年の南アフリカW杯前のルール改正で禁止になっているので真似厳禁。もしキッカーが止まってGKを動かすと警告を受けてのやり直しとなるので、プレイヤーは注意するようにしよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし