
ちまたはお盆休み、学生は夏休みのまっただ中である。この機会に東京に遊びに行く、もしくはすでに来ている田舎の人も結構いるのではないだろうか。もしもこれから上京して遊ぼうという人は、迷子になることに十分に注意して欲しい。そして、見慣れないほど多くの人がいるために、「人酔い」してしまう可能性があるので、気を付けよう。
それらを避けるのに、もっとも良い対策は人の多い場所に行かないことだ。初めて上京する人が避けるべき、人の多い場所をお伝えしよう。
・新宿
日本でも屈指の繁華街歌舞伎町を有する新宿は、いつでも人があふれている。特に新宿駅は構造が複雑に入り組んでおり、ダンジョンと揶揄されるくらいだ。初めて新宿駅を訪れた人は、駅から外に出られないとさえ言われるが、これは決して大げさではない。私(佐藤)も初めて訪れた20歳の頃、自分が何口にいるのか全然わからなかった。
さらに、2015年5月にTOHOシネマズがオープン。これに伴い、キャッチセールスが一掃されるのかと思いきや、一向に減る気配はなく、外国人観光客とキャッチが混在するややこしい状況になってしまった。この地に足を踏み入れたら、迷子になるかキャッチの餌食になる可能性も否めない。
・渋谷
世界でも他に例を見ないほど、多くの人が行き交う渋谷の交差点。物珍しさから、外国人観光客が記念撮影する様子を多く見かける。渋谷駅もまた新宿駅に匹敵するレベルで複雑な構造をしており、地上に出ても自分が今どこにいるのかわからなくなってしまうだろう。私はその昔、夜行バスで上京していたのだが、到着するのは必ず渋谷だった。渋谷の駅から出ることができずに、到着して1時間で帰りたいと思ったことが何度となくある。
とにかく若者が多く、渋谷駅交差点の界隈は大型ビジョンで爆音で映像を流しているので、うるさくて仕方がない。周囲のうるささと人の多さで気疲れするので要注意。
・浅草
外国人に人気のスポット浅草。街の雰囲気は新宿・渋谷と比べると、はるかに歴史を感じさせるものがあり、人情味を感じる一面があるのだが、やっぱり人が多い。あまりにも外国人に人気すぎて、一見外国に紛れ込んだような錯覚さえ起こしかねない。小心者は人力車のお兄さんの声かけを断れないことも想定されるので、乗る必要がない場合にはきっぱりと断ろう。
・上野
正月前には買い物客でごった返す「アメ横」で知られる上野。上野動物園もまた人気の観光スポットであり、年間を通して観光客の多い場所である。きっと行ってみたいと思うかもしれないが、アメ横を歩くときはかなり注意した方がいい。小心者であるがゆえ、威勢よく啖呵をきって商売をする魚屋さんの売り言葉を断ることができない場合が考えられる。宿泊先に帰ることになるのだから、せめて乾物を選ぶくらいの心のゆとりは持とう。生魚をホテルに持ち帰っても……。
・東京スカイツリー・お台場・六本木ヒルズそのほかいろいろ
とにかく人だ! どこに行っても人だらけ。人のいない場所は自分の宿泊先の部屋くらいなもので、建物から1歩出たら、どこから湧いてきたのか知らないがわんさか人がいる。「もしかして芸能人にバッタリ会ったりして?」なんて思えるくらい人がいるのに、芸能人に会うことなどほとんどあり得ない。
そして交通網は複雑に入り組んで、目的地まで電車を乗り継ぐだけで冷や汗をかくほど緊張してしまう。自分がちゃんと目的地に向かう電車に乗れているのかもわからず、気がつけば全然反対の方向の電車に乗ってしまうことさえあるのだ。
・結論
だから、できるだけ人の多いところ、交通網の複雑なところを避けて観光した方が良いだろう。たった1日いるだけで、自分では想像もつかないほど疲弊してしまうので、とにかく人が多いということにくたびれることを覚悟しておいた方が良いだろう。
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典
【田舎の人必見】渋谷の忠犬ハチ公をスムーズに撮影するためのポイント
【リアルレポ】緊急事態宣言から初めての週末を迎えた『上野』の様子 / アメ横の店員「このままだとバタバタ店が潰れる」
【素朴な疑問】東京生まれ東京育ちなら、新宿や渋谷で道に迷わないのか? シティボーイに聞いてみた
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
編集部メンバーに聞いた、都内観光にオススメしたい「都内の好きな場所」10選 【旅の日】
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ローソンかと思ったらローソンじゃない!「ポートストア」ってなんだ!?
「タクシー業界って今そんなに景気いいの?」歴25年のベテラン運転手に聞いたら、若者が増えている意外な理由を教えてくれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
健康食品をあえて汚す、罪しかない食べ物。「BASE YAKISOBA」はジャンクにカスタムするほどウマい
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2091話目「エルフの森の変化⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
出張で東京に行く人にありがちなこと30選
【注意喚起】今週末に山手線に乗る人は気をつけろ〜! 11月18日・19日は一部区間が終日運休
【リアルレポ】眠らない街「新宿」のいま / 歌舞伎町は人が少ないが…
中国の渡航自粛で『焼肉きんぐ』も空いてるかも? → 軽い気持ちで新宿店に行ったら、着席まで4時間以上かかって終電ピンチになった
【オラこんな街嫌だ!】上京したての地方出身者が東京を「冷たい」と思う瞬間5選
【素朴な疑問】東京出身者なら初めて渋谷のスクランブル交差点を見た時ビビらないのか? 練馬区民「むしろ今ビビってる」
【上京する人必見】不動産屋に聞いた『初めての一人暮らし』に “オススメの東京都内のエリア” 5選
【カプセルじゃない】浅草・蔵前のキューブ型ホテル「MyCUBE」が良すぎる / 広さ・収納・快適度が1泊5700円のレベルじゃない
【リアルレポ】緊急事態宣言から2日目の「渋谷」のいま / 今まで見たどの街よりも…
【リアルレポ】日本最大級のカルチャー街「秋葉原」のいま / 電気街はあまり人がおらず…
渋谷のモヤイ像が私たちに突き付ける『モヤイ』の本当の意味 / 今の世の中にこそ必要な言葉ではないのか?