現在、Facebook で公開された1枚の写真が、海外で話題を呼んでいる。そこに写っているのは、一組の夫婦。おじいちゃんとおばあちゃんが、手をつないでいるシーンをとらえたものだ。

見るからにほのぼのとした1枚だが、写真に隠れたエピソードを知ると……さらにホッコリした気分になるに違いない。なお、ネットユーザーからは、「スイートカップル!」「これこそ本物の愛だ」といった感激の声が、多く寄せられているぞ。

・70年連れ添っているアメリカの夫婦

Facebook に添えられているコメントによれば、写真に写っている男性は、御年96歳のトムさん。そして女性は、92歳のアーニスティンさんである。2人はアメリカ・ジョージア州在住の夫婦で、結婚して68年になるらしい。

ほぼ70年間連れ添っている2人だが、結婚してから離れることになったのは、トムさんが軍隊の仕事で韓国に滞在した時のみ。その時期以外、2人はずっと一緒だという。なお、離れて暮らした経験は、2人にとって辛いものだったそうだ。

・妻と再会した夫のコメントがヤバイ

そんな2人が、同じ病院に入院することになった。だが、2人の病室は別々。というのも、州の規則の関係で、個室に2人の患者を入院させられなかったらしい。なので、2人を同室にしようにも出来なかったのである。

そこで病院側は、トムさんが妻のアーニスティンさんの病室を訪ねられるよう特別に取り計らったのだ。Facebook の写真は、病院のスタッフが2人のベッドをくっつけ、手をつないだシーンをパシャリと撮ったものである。

ちなみに、妻であるアーニスティンさんと再会したトムさんは、喜びのあまり涙を流しながらこう言ったのだとか。「彼女と離れるなんて出来ないよ。彼女は世界で一番素晴らしい女性なんだ」と。

参照元:FacebookUSA TODAY11alive(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその写真