toilet

下半身を露出したまま、しばらく便器を見つめていた。ついに来やがった……。これが血尿というヤツか!? 見るからに毒々しい色をしている。まるでコーラを便器にぶちまけたかのようだ。

こんな尿が出るなんて、自分の体の中で今一体何が起こっているのだろうか? 不安とショックで、パンツをはく気になんてなれない……。

──以下は、「コーラ色の尿が出た私(筆者)の実体験」である。黄色い尿しか経験がない人には想像できないかもしれないが、奴らは突然やってくる! その原因を知らなければ、きっと多くの人が私と同じように焦ってしまうだろう。

・自宅のトイレで用を足したら……

「男性が “小” をするときは立ってするもの」と考えている人はいるかもしれないが、洋式トイレの場合、男性でも座ってする人は少なくない。その方が便器の周りを汚さなくてすむからだ。

私がまさに “座るタイプ” で、その日も もちろんそうだった。自宅トイレの便座に座り、出すべきものをジョロジョロと出す。いつもと変わらず気持ちいい。そして全て終わった後に立ち上がって振り返ると……先述の光景が目に飛び込んできたのである。

排尿時も排尿後も、痛みは全くなし。体調だって悪くない。むしろ、その日はスポーツジムの1日体験に行き、約10年ぶりにまともな運動をした直後なので、いつも以上に気分は良かった。強いて言うなら、ジムで水泳をしたせいで、筋肉痛になっているくらい。

──この時点で、読者の中には原因にピンと来た人がいるかもしれない。しかし、その時私は全く「それをしたらそうなる」ことを知らなかった。そのため、原因を突き止めるまでに思わぬ回り道をすることになったのだ。

・原因は “エクレア”

実はコーラ色の尿を見たとき、私の中にはわずかながら心当たりがあった。というのも、昨日の朝、私はトイレで1本の長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いモノをひねり出したのである。あえてスイーツで言うと、エクレア2つ分サイズ。コーラ色の尿の原因は、それかもしれない。

ekurea001_500

つまり私が最初に考えたのはこうだ。血尿が出たのではなく、中に詰まっている “ダブルエクレア” のせいで、封水(便器の中に溜まっている少量の水)が黒くなったのだと。

そういえば、以前も “ダブルエクレア” がトイレに詰まったことがあった。うちのトイレの下水管が細いのか、私の直腸が長すぎるのかよくわからないが、これまで事故は何度か起きていたのだ。

そこで詰まりを解消すべく、私は通称「ズッポン」で処置。いくら “ダブルエクレア” サイズとはいえ、流してはいけないものではないのだから、これで大丈夫なはず……。

・2回目のおしっこ

それから数時間後、またしても尿意をもよおした。今度は座りながら 放出口の先端をガン見だ。「大丈夫だよね!? そこから出てくるのは『レモンウォーター』のような色をしているよね!?」と信じながら見つめていると……

『午後の紅茶 ストレートティー』みたいなのがシャーーーーーーっと出てきたのである。全部出尽くしたところで立ち上がり、恐る恐る振り返れば……やっぱり前と同じ色。

・わずかな希望

この時点で心はほぼ折れたが、まだ完全に諦めたわけではなかった。確かに尿の色は濃かったけれど、血尿だとは限らない。もしかしたら、“ダブルエクレア” が詰まっているところに濃い色の尿が出たため、封水がコーラ色になった可能性だってある。

そう思ってトイレの水洗をチェックしてみたところ、どことなく、いつもより流れが悪いような気が……。これは絶対に “ダブルエクレア” が詰まっているな。

なかなか現実を受け入れられない筆者は、業者に連絡し、トイレの検査を依頼。電話で説明したら、間もなくお兄さんが来てくれた。しかし……結果、トイレに異常はなし。

やっぱり血尿か……。認めたくはないが、さすがにこうなったら覚悟を決めるしかない。こうして私(筆者)はいよいよ病院へ行くことになったのだが……その結果は次のページで明らかになるぞ。

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.