諸君、本日7月11日は「セブンイレブンの日」である! 勝手に言っているのではなく、日本記念日協会にも正式に登録された本気(ガチ)の記念日なのだよ。そんな年に1度のお祭りに、セブンユーザーはひたすら盛り上がっている最中だ。めでたいなったらめでたいな!

それを記念して、セブンイレブンから限定コラボ商品が7種類発売されているのは、前回の記事でお伝えした通りだ。その中でも、辛さが通常の7倍になったという『わさび7倍わさビーフ』がマジでウマすぎるのでお伝えしたい! 一度食べたらもう元の『わさビーフ』には戻れないぞ!!

・セブン限定わさビーフ

ビーフの旨みに、ツンとくるわさびの風味。群雄割拠のポテチ界の中で、確固とした人気を誇るのが『わさビーフ』だ。あの鼻にくる感じがたまらないよな。しかし、今回セブンイレブンとコラボした限定商品は、なんと通常の7倍の辛さだというのだ。ヤベえよ……そんなん鼻がもげてしまうではないか。

・わさびが7倍

そのヤバそうな商品『わさび7倍わさビーフ(税込152円)』のパッケージには、「わさびが効きすぎた」「わさびパウダー7倍」「わさびが苦手な方はご遠慮ください」などなど、なにやら穏やかではない言葉が躍る。危険なスメルしかしないが、袋を開けると匂いはいつもの『わさビーフ』と変わらないようだ。

ちなみに私(あひるねこ)が知る限り、最近のわさび商品の中で最強にヤバかったのは『日清焼そばU.F.O.ビッグ わさマヨ地獄』である。あれはマジで地獄を見た。なので、今回の『わさビーフ』にも内心怯えていたのだが、この後それは意外な形で裏切られることになる。

・辛ーーーい! でも……?

さっそくポテチを1枚口の中に放ると……ツーーーーーーン! きたきたきた。鼻にガツンとキタァァァァァアアア!! あ~ん涙が出ちゃうぅぅゥゥゥウウウ!

いや、でもこれ激ウマじゃん。そうなのだ。たしかにいつもの『わさビーフ』よりもはるかに鼻にツンとくるが、食べられなかったり味を感じなかったりするレベルの辛さではない。辛ーーい、でもウマーーーい!! となってしまうような、絶妙なラインなのである。この辛さ加減は素晴らしいの一言。

・ウマすぎるために感じる不安

と思わせておいて、まれにパウダーが濃い部分に当たってしまい悶絶したりもする。んもう! 駆け引き上手なんだから!! しかし、とにかくこれはウマいぞ。この辛ウマさに慣れてしまうと、もう元の『わさビーフ』には戻れなくなってしまいそうだ。そういった意味でも、非常に危険な商品と言えるだろう。

・セブンへ急げ

大手メーカーもかなりハードな激辛商品を発売しているここ数年。『わさび7倍わさビーフ』は、あくまでウマさを優先しつつ、辛さにおいても不満が出ないよう作り込まれた、バランス感覚に優れた商品だった。限定なのがもったいないくらいである。というわけでみんな、これを目当てにセブンへGO!

参考リンク:セブンイレブン「セブンイレブンの日」山芳製菓
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.