asuna1

ロボットの進化は日進月歩。開発各社の弛みない努力により、技術は進化するとともに、今までにもましてロボットはより実用的になり、人間のパートナーとしての役割を担う方向へと向かっている。

そんななか、現在開催中のイベント「コンテンツ東京」ですごいアンドロイドを発見した。そのアンドロイドとは、株式会社A-Labが開発を手掛ける少女タイプアンドロイドのアスナである。私(佐藤)はイベント会場で初めて見たのだが、その挙動の自然さにかなり驚かされた。何コレ、超リアルッ!

・業界関係者向けの商談展

コンテンツ東京は2015年7月1日から3日までの日程で、東京ビッグサイトにて開催されている。これは、第4回クリエーターEXPOや第3回プロダクションEXPOはじめとするコンテンツに特化したビジネス向けの商談展である。業界関係者のための商談展であり、一般の人は入場できない。

・特殊アンドロイド第1弾

その会場で一際目を引いていたのが、アスナである。このアンドロイド、正式には「A-Lab アルスマキナ型アンドロイド アスナ」というそうだ。A-Labが開発したコンテンツビジネス用特殊アンドロイドの第1弾モデルである。

asuna2

・成長するアンドロイド

アスナは、ただ人間にそっくりというだけではなく、キャラクター性とストーリー性を重視して作られているという。現在は頭部と首部の挙動に特化しており、これにより表情表現が非常に豊かに作られているのだが、今後は自らの活動を通して、ボディやボディに付随する構造物を獲得していくことになるそうだ。

つまり、アスナは成長していく。そのストーリーも含めて、アスナの魅力が増していくことになるだろう。

asuna3

・アイドルアンドロイドも夢ではない

ちなみに設定年齢は15歳。別途音声を用意すれば、その音声に合わせた発話動作も可能になるそうだ。たとえば店頭販売の売り子になることも可能で、タレントとしての活動も不可能ではないという。

それにしても、豊かな顔の動きにはかなり驚かされる。成長して、さらにバラエティに富んだ動きをするようになると思うと、楽しみだ。アイドルアンドロイドの誕生も、そう遠い日ではないかもしれない。

・イベント詳細

展示会名 コンテンツ東京 (第5回キャラクター & ブランドライセンス展)
会場 東京ビッグサイト 西展示棟
会期 2015年7月1~3日(10:00~18:00)
主催 リード エグジビジョン ジャパン(株)

参照元:A-Lab
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

asuna5