bubuki
2016年もひと月が過ぎた。この冬スタートしたアニメも4話までが放送され、5話目に突入し始める。以前、今期の1話が面白かったアニメをご紹介したが、スタートダッシュを決めたアニメの勢いも一度落ち着くのがこの時期。

そして、始まる前は期待されていなかったものの、徐々に加速して気づけばトップに踊り出るアニメがある。人呼んで “ダークホース”。今回は今期のダークホースを独断と偏見を持って5つ厳選してお届けしよう。

・この素晴らしい世界に祝福を!

まったりしたいなら、『この素晴らしい世界に祝福を!』がオススメ。1話冒頭で、ゲーム好きの主人公・佐藤和真(さとう かずま)が死に、異世界に飛ばされる。ここから剣と魔法のファンタジーが始まる……と思いきや、異世界で労働の素晴らしさに目覚め日常系に

一応魔王を倒すことを目標としているが、彼らが旅をするシーンを想像できない。しかしながら、BGMを含めたまったり具合が見ていて心地よく、アホの子である女神・アクアがとにかく可愛いのでOK。

・ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

人が死なないミステリーである『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』。ヒロイン・穂村千夏(ほむら ちか)が高校に入って心機一転、入部した吹奏楽部には、幼馴染の上条春太(かみじょう はるた)がいた。ここから吹奏楽部を主軸としたハルタとチカの恋愛を描くかと思いきや、吹奏楽には一切触れずに謎解きが始まる

吹奏楽部顧問(男)をハルタとチカが取り合う謎の三角関係が展開されるなど、ぶっ飛んだポイントは多々あれど、それがスパイスとなってストーリーに惹きつけられる。チカちゃんとオーボエの成島美代子(なるしま みよこ)ちゃんの絡みもかわいくて癒される

・おしえて!ギャル子ちゃん

見た目はギャルだが実は超純情な女子高生・ギャル子が主人公の『おしえて!ギャル子ちゃん』。3分アニメと侮るなかれ、見ているうちに、ギャル子とオタ子とお嬢のデコボコ3人組が展開する下ネタトークの中毒となる。ギャル子の純情リアクションには全男子の夢が詰まっていると言っても過言ではない。今期の終わり頃には、ギャル子難民が大量発生しそうな内容である。

・ブブキ・ブランキ

今期のCGアニメ枠は『ブブキ・ブランキ』。キャラが無表情になりがちなCGアニメだが、この作品のキャラたちの表情は豊かで感情移入がしやすい。世界を統べる5人の大人とそれに立ち向かうメインキャラ・5人の子供たち。それぞれの持つ特殊な武器 “ブブキ” が合体して巨大ロボのようになる。……が、戦隊もののように単純に巨大ロボ同志が戦う内容ではない

子供側と大人側の同じパーツを担当する者同志には過去に因縁や複雑な関係があり、その一つ一つの関係性がストーリーの進行と同時に細かく描かれている。4話時点では、右手同士の因縁が終わったところだが、今から最終的なバトルが熱いものになることは容易に想像がつくレベル。騙されたと思って見てほしい。

・Dimension W

アンドロイドが登場するSF作品を見ると、いつだって心や人間らしさについて考えさせられる。今期、そういうSF作品に触れたい方には『Dimension W』がオススメだ。西暦2072年、人類はX・Y・Zに続く第四の次元軸 “W” に存在する無尽蔵のエネルギーを「コイル」と呼ばれる個人携帯用装置に供給するシステムを発明。

生活の一部となったコイルを否定する変わり者マブチ・キョーマとコイルで駆動するアンドロイド・百合崎ミラ。ひょんなことから、この2人がバディを組むことに。この設定の時点で後半に泣ける展開が待っていることが予想できるが、なんといってもミラがかわいくキョーマがハードボイルドなのが好対照で良い。今のところ外れがなく、作りも丁寧なので期待大。

──以上である。もし、チェックしていなかった作品があれば、今後のアニメライフの参考にしてくれよな!

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼この素晴らしい世界に祝福を!

▼ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

▼おしえて!ギャル子ちゃん

▼ブブキ・ブランキ

▼Dimension W