mira
本日3月5日はミスコンの日! 顔・スタイル・特技など様々な角度から美しさを競うミスコン。最近では各大学で行われるミスキャンパスが盛り上がりを見せており、女子アナへの登竜門のようになっている。美しさって凄い!

というわけで、今期2016年冬アニメのヒロインたちでミスコンを開いてみることにした。しかし、アニメキャラは外見だけ見るとみんな可愛い。そのため、一番重視するポイントは “キャラ” だ。物語で描かれる人間性が外見と合わさった時の破壊力。アニメキャラの可愛さとはそれに尽きる。ミス2016冬アニメは誰だ!!

【2016年冬アニメのヒロイントップ10】

・10位 枝垂ほたる / だがしかし

抜群のスタイルを誇るほたるさん。駄菓子のことしか考えていない変人だが、その一途さが信頼に足りる。個人的には従来のアニメの絵柄に比べて黒目が小さいところもチャームポイント。

・9位 扇木乃亜(おうぎ きのあ) / ブブキ・ブランキ

ヤンキーっぽい乱暴な言葉使いの乃亜。その裏に見え隠れする女らしさがとても良い。フルCGにもかかわらず表情も豊かなところも高得点で、恥じらっている顔が特に好き。

・8位 アクア / この素晴らしい世界に祝福を!

女神であるにもかかわらず、エキセントリックかつアホな言動で女神っぽさが欠片もないアクア。コメディータッチの作品の雰囲気もあって、その勢いとテンションには励まされる。一緒にいたら楽しそう

・7位 黒田砂雪 / 少女たちは荒野を目指す

美少女ゲームを自主制作・販売して業界に一石を投じることを目標とする黒田砂雪。色白、黒髪ロングの清純派超美人で、意志は強いがちょっとズレている。アニメ好きのハート狙い撃ちのキャラだ。黒田さんと一緒にゲーム作れるなら脇役でいい

・6位 雛月加代 / 僕だけがいない街

無口で無表情で意思表示の下手な小学生・加代。口癖は「バカなの?」で、ほとんどのシーンで仏頂面をしているが、加代が笑ったらこっちも嬉しくなる。最近よく笑うようになってオッサンもめっちゃ嬉しい

・5位 ロゥリィ・マーキュリー / GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編

死と断罪の神エムロイに仕える神官ロゥリィ。外見は幼いが実年齢は961歳。ふざけたりいなしたりしながらも、ピンチの時は確実に主人公を助ける。エンディングのちょっと慌てたような敬礼の可愛さで、雛月加代ちゃんを抑えて5位にランクイン。

・4位 穂村千夏 / ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

猪突猛進に周りを巻き込みまくるチカちゃんこと穂村千夏。可憐なフルート奏者に憧れる乙女な一面も持ちつつ、基本的には抜けまくりの女の子。あふれ出るアホ可愛さがたまらない

・3位 里中チエ / 大家さんは思春期!

中学生だが大家さんをやっている里中チエ。マンションの住人が全員大人の中でしっかりしようと一生懸命。しかし、テンションが上がるポイントなどが所詮中学生な感じに萌える。

・2位 成島美代子 / ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

暴走するチカちゃんに巻き込まれがちなオーボエ奏者。眼鏡が似合うおっとり気味な外見もさることながら、振り回されているにもかかわらずチカちゃんをフォローする面倒見の良さにもグッとくる。

・1位 百合崎ミラ / Dimension W

エメラルドグリーンの髪と瞳を持つアンドロイド・百合崎ミラ。しかしながら、その反応や感情表現の豊かさは人間そのもの。怒る顔もスネる顔も笑顔も人間以上に人間らしい。そして、そんな人間らしさとふとした瞬間に現れるアンドロイド的な身体能力の高さ・高性能さとのギャップ。完璧である。

お尻から接続用のケーブルが生えていることを恥ずかしがっているところもグッド。他のキャラは迷ったが、ミラ、成島さんだけは最初から決まっていた。今期アニメの2強である。

──以上である! ギリギリ圏外には、ユメ(灰と幻想のグリムガル)、花咲里あさみ(アクティヴレイド-機動強襲室第八係-)、遠藤サヤ(だがしかし)などがひしめく接戦だったことを追記しておきたい。アニメってホントに素晴らしい。じゃあ、したっけ!

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.