
相手を痛めつけ、尊厳を踏みにじり、肉体的・精神的に苦しめる「拷問」。もちろん……もちろん、自分は関わりたくないものだし、この世から抹消すればいいとも思っている。それでも、なぜだろう? 正直言って、ほんの少しだけ気にもなる……きっとそういう人も多いだろう。
私(筆者)もそんな一人だが、10代で出会って以来、心に住み着いてしまった2つの拷問があるのだ。あれは……一体……なんだったんだろう? と今日も空を見上げては、ぼんやりと思い出しているのだ。
・中学生だったか、高校生だったか
あれは中学生時代か、高校生時代か。ともかく私は若く、まだ10代の “花盛り” と呼ばれる年齢だった。けれども、多くの少年少女がそうであるように、なんだか暗いものに惹かれることもあった。
当時学校でも、太田出版の『完全失踪マニュアル』や『完全自殺マニュアル』、ねこぢるさんや山田花子さんのマンガなんかが回し読みされていた様に思う。みんな若く、日常では目をそらしがちな事柄に興味を抱いていたのだ。
・立ち読みした「世界拷問辞典」
そんな流れで出会ったのが、一冊の拷問の本だ。私はその本をチラリと立ち読みしただけなので、正確なタイトルは忘れてしまったが、「世界拷問辞典」のような内容だったように記憶している。そこでは、古今東西の拷問手法がイラスト共に紹介されていた。
もちろん残酷極まりない拷問も登場するのだが、一方で「こんなのが拷問になり得るのか」とビックリするほどシンプルな手法も掲載されていた。そんな中、特に目を引いたのが『毛染め』と『毛抜き』といった拷問方法だ。以下で説明したい。
・髪の毛を2色に染める拷問
まずは『毛染め』。これは髪の毛の半分を、別の色に染めるだけの超シンプルな拷問。本の中のイラストでは、真ん中わけの長髪の片側を金色に、片側を黒色に染められてションボリする男性の姿が描かれていた。私の記憶が正しければ、 “人間の尊厳を奪うことが目的” や “美意識の冒涜(ぼうとく)” などと説明されていたように思われる。
確かに勝手に髪の毛を染められるのは嫌だが、串刺しや八つ裂きなんかに比べれば、こんなの痛くもカユクもない。
・鼻の下の産毛を抜く拷問
そして次が、鼻の下の毛を抜くだけの拷問『毛抜き』だ。本では “鼻の下のウブ毛を抜くことはとっても痛いので、拷問にもなりえた” などと説明されていたように覚えているが、これにもビックリ。なぜなら当時の私は、顔の産毛のお手入れの際に、鼻の下の毛も抜いたことがあったからだ。
「ああ確かに、鼻の下の毛を抜くのは痛かったよなあ」と妙に納得しながら、このようなチョットした方法でじわじわと相手を痛めつけて行くのも、一つの拷問のパターンなのかもしれないと腑に落ちた気がしたのである。
・私たちは日常的に拷問している?
そしてこんなに簡単なことが拷問になり得るのなら、もしかしたら私たちだって知らず知らずのうちに、日常ベースで拷問行為をしているのかもしれない……と当時の私は静かに思ったのだった。
というわけで、今でも髪の毛を複数の色に染めている人や、自分の顔の産毛のお手入れをしているときなど、ふいに頭の中で「拷問」という言葉が浮かぶ。
ちなみに上記の “拷問辞典” なるものを読んだのは、すでに15年以上昔のこと。記憶違いの部分もあるかと思われるので、拷問に詳しい方がいたら正しい情報を教えていただきたい。
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.
小千谷サチ
底まで沈めてやるからなぁ! 歯止めの利かない危険な男の拷問風景! 四コマサボタージュR第225回「とことん行く男」
【衝撃】上海のクチコミ最悪ホテルに隠し部屋が! 「ここは牢屋。拷問部屋だったらしい」→ 実際に調べてみた / 上海魔都ホテル<後編>
【懐かしのゲームレビュー】ジャンプ&ジャンプ! 爽快だけど超難易度のアクションゲーム!! テクモ『マイティボンジャック』
誰か教えといたれ! 情報以前の問題だった組織の者! 四コマサボタージュBYD第40回 「一つも知らない」
【あるある】『24-TWENTY FOUR-』にありがちなこと66連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2071話目「ヤマダの選択㉑」
同じだね! かぶる箇所が多いクラスメイト! 四コマサボタージュFB第58回「も」
【女ひとり飲み】水曜は1時間飲み放題550円! 『酔っ手羽』でニセンベロに挑戦したら手羽先が想像以上だった
中野で噂の二郎系カレー「ケン二郎カレー」を食べてみた → ニンニクとアブラもすごいがカレーが強い!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2070話目「ヤマダの選択⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2067話目「ヤマダの選択⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2068話目「ヤマダの選択⑱」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
交代すんな! どこか嬉しそうな捕虜! 四コマサボタージュBYD第345回「拷問」
【潜入】広告でよく見る「500円ヒゲ脱毛」を初体験してみた結果 / ワンコインで効果はあるのか?
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第36号:想像の斜め上を行く新たな拷問ワークの登場に悶絶編
【空腹時は拷問】ニュージーランドのKFCが「フライドチキンのスパイス11種類」の香りがするキャンドルを発表!!
「謎味」のチップスを食べたらボコボコにされた
【動画】眠っていた兵士を突然起こしたらこうなった
海外メディアが選んだ「精神的トラウマになりそうな映画」5選 / 日本映画も登場するぞ!
車に50時間キスをし続けたら新車をプレゼント! 前代未聞のキス耐久レースが過酷すぎる!!
字が小さすぎると話題のゲームアプリに「ハズキルーペ」で挑んでみたら、返り討ちにあったでござる!
メイトーの「なめらかプリン」を凍らせるとウマいらしい…が、試してみたら予想を軽々と超えてきた
ヒゲ脱毛2年半の経験者が脱毛を考える人に贈るアドバイス / 十数万円かかったけど節約につながる