2016-02-04 12.00.48
アメリカのSEALsやイギリスのSAS、フランスのGIGN。これらは全て軍の特殊部隊の略称である。特殊部隊員には身に危険が及びやすいため、その訓練の厳しさはまるで拷問レベルとも言われ、部隊によっては80パーセントが採用前に脱落してしまうとか。

そんな過酷な訓練をクリアしてきた……かは定かではないが、一人の兵士が「睡眠中に突然起こされるとどんな反応をするのか?」を収めた動画が公開されているのでご紹介したい。

・兵士風の男性がソファで眠っている

動画は迷彩服を着た男性がソファで眠っているシーンから始まる。何かあったのか、カメラマンが「アーメッ、アーメッ!」と言いながら、その兵士風の男を揺すり起こすのだが……。

・映画のワンシーンのような光景

男が起き上がったその瞬間! カメラマンに向かって大きなアーミーナイフを突き出しながら、拳銃を構えたではないか!! まるで戦争映画のワンシーンのような何とも危険な光景である。

その後、男は敵の襲撃ではないと気付いたのか、「もう眠いんだから勘弁してくれよ~」と言った表情をして目をこすりながらまたソファに横になる。とにかくカメラマンに怪我が無かったのが幸いだ。

・リアルかフェイクかは不明

この映像の内容が本物なのか演技なのかは不明だが、厳戒態勢の最中に眠っている兵士を突然起こすと本当にこうなるのでは、と思ってしまうようなリアルな映像である。

なお、男性はYouTube上でコメディー動画などもアップしており、実際のところの正体は不明だ。信じるか信じないかは、動画を見てご自身で判断いただきたい。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ